男女共同参画パンフレット

ページID 1009433 更新日 平成29年12月25日

印刷大きな文字で印刷

パンフレット表紙

 男女共同参画は家庭や職場、地域など、誰にでも関係のある、暮らしの中での身近なテーマです。一人ひとりが自分らしく生き生きと暮らせるようにするために、男女共同参画社会の実現が求められています。
 
 これまで、「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」といった考え方によって、男性には一家の大黒柱として仕事が、女性には良妻賢母として家事・育児が求められてきました。しかし、中高年の自殺や少子化、児童虐待などの社会問題は、こうした役割への期待に応えなければならないという重圧が一因で起こっているともいわれています。

 最近では、結婚・出産後も働きたい女性や、家事や育児にもっと参加したい男性なども増え、そういった人が働きやすい環境を整備する企業も増えてきています。これまでの枠組みにこだわらず、様々な選択が可能な社会づくりが求められています。

 市では、男女共同参画について分かりやすく説明したパンフレットを作成しました。ぜひ、地域でご活用ください。パンフレットが必要な場合は、男女共同参画課までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。