姉妹都市ケローナの概要

ページID 1009607 更新日 令和6年4月3日

印刷大きな文字で印刷

ケローナ市の概要

位置・気候
ケローナ市は、カナダ太平洋岸のブリティッシュ・コロンビア州にあり、バンクーバーから東へ約395キロメートルのところにあるオカナガン湖周辺の盆地に開けた都市です。 ケローナ市の気候は、年間を通じて比較的温暖です。
面積
211.82平方キロメートルで、春日井市の約2.3倍です。
人口

2021年現在、約145,000人です。

歴史
「ケローナ」とは、「灰色熊」を意味するネイティブの言葉に由来しています。狩猟に始まり、農業の振興に伴ってまちは成長し、1905年(明治38年)に市制が施行されました。
産業
観光と建設業が主な産業ですが、果物の産地としても有名で、多くの果樹園があります。リンゴを主体にナシ、サクランボ、ブドウ等の栽培が行われています。なかでも、リンゴの栽培は有名で『カナダのリンゴの中心地』とも呼ばれています。 また、ケローナ市を含むオカナガン湖の周辺地域は、気候が温暖であるため保養地として知られています。とりわけ夏のリゾート地として有名です。 市内には10以上のゴルフコースがあり、テニスを始め、ハイキング、サイクリング、釣りなどアウトドアスポーツにも好適な環境です。 冬には、ビッグホワイト山をはじめとする周辺の山々は、絶好のスキー場となります。
行政とまちづくり
ケローナ市の主要部は、碁盤の目状に街路が通っています。中心部には、官公署、文化施設、ビジネス施設があり、それに続いてダウンタウンと呼ばれる商店街があります。  1990年に高速道路が完成し、バンクーバーまでの所要時間は約3.5時間となり、一層便利になりました。

ケローナ市の春日井公園

ケローナ市街風景

ケローナ市の位置

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課

電話:0568-85-6031
企画経営部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。