市制75周年記念事業

ページID 1006037 更新日 平成30年6月26日

印刷大きな文字で印刷

市制75周年ニュース

市制75周年ニュースボリュームワン

 市制75周年記念事業の実施状況について皆様にお伝えするため、市制75周年ニュースを発行しています。
 vol.1では、平成30年4月から5月上旬にかけて実施された事業の模様をお届けしています。

市制75周年記念事業

趣旨
 春日井市は平成30年6月1日に市制75周年を迎えます。
 市制75周年という記念すべき節目に、これまで築き上げてきた文化や歴史を振り返るとともに、本市のさらなる「暮らしやすさ」の向上のため、未来につながる記念事業を実施します。

視点
 次の3つの視点をもとに、記念事業を展開します
 ア 「子はかすがい、子育ては春日井」
 イ 文化・スポーツ都市宣言
 ウ 市制75周年(高蔵寺地区・坂下地区合併60周年、ニュータウン50周年など)

構成
 記念事業は、市民協働事業と市主催事業の2種類の事業を展開します。

 市民協働事業 市制75周年を記念して、市民の皆様が企画・実施する事業

 市主催事業 公募の市制75周年記念事業サポーターとともに企画・実施する事業
       75周年を記念して特別に実施、内容を充実して実施する事業
       75周年記念賞を交付する事業

 

4月1日号広報で配布しましたチラシ「春日井市制75周年記念事業のお知らせ」では、左下の高蔵寺ニュータウンの写真が左右反転しておりましたので、ホームページにおいて訂正したものを掲載します。

かすがいアーカイブス

写真や映像を募集します

かすがいアーカイブス写真・映像募集

市制施行75周年を記念して、春日井市内の昔懐かしい写真等を展示します。
街の風景や建物、行事、生活の様子などの古い写真や映像を募集します。

かすがいロープジャンプ75

 地域のグループで好記録を目指して、ロープジャンプ(縄跳び)に挑戦しませんか?
 挑戦者募集中!

運営ボランティア大募集

市制75周年を一緒に盛り上げ、記念事業の運営に無償でご協力いただける団体や個人(高校生以下を除く。)を募集します。

内容
実施事業やイベント等の事前準備、当日の案内、記録写真撮影など

参加申込
平成30年7月31日(火曜日)までに応募用紙に必要事項を記入して直接か郵送、ファクスで企画政策課(〒486-8686 春日井市鳥居松町5-44、ファクス 0568-83-9988)へ提出してください。
 

市制75周年記念ロゴマーク

市制75周年記念ロゴマーク

 市制75周年をPRするためのロゴマークを募集し、集まった32点の作品の中から、市民投票により候補作品を5点選出しました。その後、市制75周年記念事業実行委員会における選考を経て、本作品が選出されました。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課

電話:0568-85-6041
企画政策部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。