「子はかすがい、子育ては春日井」宣言

ページID 1006055 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

宣言文

 ママとしての幸せと、
その一歩先の幸せを。

子育てに向き合うママたちの「幸せ」って何でしょう。
きっとその多くは子どもの成長であり、
子どもと過ごす時間そのものだと思います。

けれど、それだけでしょうか?
お友達と趣味の時間を楽しみたいママがいる。
新しい習いごとに挑戦してみたいママがいる。
スポーツなどで身体を動かしたいママがいる。
働き続けたいママ、働いてみたいママがいる。
そう、「ママ」は一人ひとり違います。
それぞれの個性に沿った「幸せ」も、大切な「幸せ」です。

だからこそ、春日井市は宣言します。
“子育て支援のさらなる充実”と、
“ママ自身の活動やリフレッシュを応援する体制づくり”を。

春日井市が目指すのは、
ママたちが不安やストレスなく、
子どもを豊かに健やかに育てられるまちであること。
くわえて、すべてのママが
「自分らしい幸せ」を感じられるまちであること。
その「幸せ」がママをもっと笑顔にして
子どもたちの「幸せ」、家族の「幸せ」に
つながっていくと思うから。

基本的な育児支援にとどまらない、
一歩先の施策に全力で取り組む春日井市で
あなたも暮らしてみませんか。

すべてのママの「自分らしい幸せ」を実現するための5つの約束

 今回の宣言は、ママを主なターゲットに、市の魅力をPRするものです。ママが子育ての時期を、安心して幸せな子育てができることはもちろん、子育て以外のママの人生も応援します。それはママだけでなく、子どもやパパ、お年寄りや若者など、みんなが幸せに暮らせるまちづくりにつながります。
 こうした「暮らしやすさ」を追求するための決意として、すべてのママの『自分らしい幸せ』を実現するための5つの約束をします。

春日井ママハッピー度

春日井ママハッピー度のロゴ


 市は、宣言に基づく取組の一つとして、ママ市民の幸せに関する声を、年1回程度実施するアンケート調査により集約し、それを”春日井ママハッピー度”として数値化します。
 この調査では、市が一人ひとりのママとしっかり向き合えているか、行政本意ではなく本当にママのためになる支援や対策ができているかがママの主観で評価されます。

マンガを公開しました

 宣言をPRするマンガを作成しました。宣言に基づく新たな情報発信の手段のひとつとして、今後も必要に応じ、発信していきます。

PRマンガ「ママラボat春日井」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課

電話:0568-85-6041
企画政策部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。