エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム施設案内文化施設道風記念館 › 道風記念館講座

ここから本文です。

施設案内 道風記念館講座

更新日 平成29年4月12日ID番号 K9634

道風記念館講座 王羲之の手紙を読む

 書聖と称される王羲之(中国東晋時代)は、書の歴史上最も有名な人といえるでしょう。王羲之の「蘭亭序」や「集字聖教序」を習われた方も多いでしょう。真跡が伝わっていないにもかかわらず、今もなおその書の摸本が重要な手本とされているのですから、大変なことです。
今回は王羲之の書簡(手紙)を読む講座を開催します。特殊な漢文で書かれていますから、理解することは困難ですが、書簡は書き手の人間性や状況などを知ることができる面白い資料です。読めれば王羲之を知ることができ、王羲之の名跡もまた違って見えてくるかもしれません。
中国文学のなかでも特に六朝期の文学を専門に研究されている福井佳夫先生に、王羲之の書簡の解説をしていただきます。皆さまお誘いあわせのうえお気軽にご参加ください。

日時

 平成29年5月26日(金)・6月2日(金)・9日(金)・16日(金)・23日(金)・30日(金)
 計6回
 午後1時半~3時

講師

福井佳夫氏(中京大学教授)

受講料

1,500円(6回分です。1回のみの聴講でも受講料はかわりません。)

定員

50名(先着順です。)

持ち物

筆記用具

申し込み

4月25日(火曜日)午前8時30分から、電話か窓口で道風記念館へお申し込みください。

※メール・ファクスでの申し込みは受け付けません。

お問い合わせ先

文化スポーツ部 道風記念館
電話:0568-82-6110
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。