更新日 平成23年3月16日
郷土館親子教室

春日井市では、市民のみなさんに春日井市立郷土館を知っていただくと同時に、子どもたちに昔の遊びを通じて、「民俗」に対する関心を深めてもらうため、市内の小学生とその保護者を対象に、毎年3回、「親子教室」を開催しています。
平成22年度は7月31日(土曜日)に「竹とんぼを作って遊ぼう」、8月21日(土曜日)に「竹を使って昆虫を作ろう」、3月12日(土曜日)に「お手玉を作って遊ぼう」を開催しました。以下、開催された親子教室の様子をご覧ください。
竹とんぼを作って遊んだよ!!
平成22年度の第1回目親子教室「竹とんぼを作って遊ぼう」を平成22年7月31日(土曜日)に開催しました。市内各地から14組32名が郷土館に集まりました。講師の指導と文化財ボランティアさんの補助により、初めに小型の竹とんぼ、次に大型の竹とんぼを子どもと保護者が協力して作りました。色とりどりの竹とんぼが完成しました。作った竹とんぼは、郷土館の外で参加者みんなで飛ばして遊びました。
竹を使ってカブトムシを作ったよ!
平成22年8月21日(土曜日)、第2回親子教室「竹を使って昆虫を作ろう」を開催しました。子どもと保護者が協力してカブトムシを作りました。 この催しには、市内各地から13組34名が集まり、自慢の作品を完成させました。
お手玉遊びって楽しいね!
平成23年3月12日(土曜日)、平成22年度第3回親子教室「お手玉を作って遊ぼう」を開催しました。子どもと保護者が協力して俵型のお手玉を作りました。完成後には、お手玉を使ったいろんな遊びを体験しました。
この催しには、市内各地から10組29名が集まり、なごやかな雰囲気の中、楽しいひと時を過ごしました。
関連情報
|サイトポリシー|プライバシーポリシー|このサイトについて|各課へのご意見・ご質問|交通アクセス|広告募集について|
春日井市役所 〒486-8686 愛知県春日井市鳥居松町5-44 電話:0568-81-5111(代表)Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.
