エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急リアルタイム情報 › 用語の説明

ここから本文です。

用語の説明

更新日 平成19年8月22日ID番号 K1014

平均風速(m/s)
10分間の平均風速
平均風向
風向は、風がふいてくる方向を示します。 平均風速が0.2m/s以下の時は静穏とします。
最大瞬間風速(m/s)
過去10分間の瞬間風速の最大値
最大瞬間風速の風向
過去10分間の最大瞬間風速時の風向
気温(℃)
大気の温度
相対湿度(%)
大気中の水蒸気が飽和状態の時を100%とした、百分率で表した値
実効湿度(%)
当日の相対湿度だけでなく過去の湿度を考慮にいれた数値、木材の乾燥度の目安として使用したりするもの。
ZH=ZH24×0.7+DH×0.3
ZH:実効湿度、ZH24:24時間前の実効湿度、DH:過去24時間の平均湿度
現地気圧(hPa)
測定した気圧を補正していないもの
海面気圧(hPa)
平均海面(東京湾の平均海面)の高度に換算した気圧
10分間雨量(mm)
1分毎に収集した1分間積算雨量より、10分間積算値(正時10分毎にリセット)を求めています。
時間雨量(mm)
1分毎に収集した1分間積算雨量より、1時間積算値(正時にリセット)を求めています。
日雨量(mm)
降水量の日積算値(0時からの積算値)
連続雨量(mm)
連続雨量(累積雨量)とは、雨の降り始め時刻より、降り終わり時刻までの累積雨量です。 降り始めは、雨量が0.0mmより0.5mm以上となった時点を降り始めとし、降り終わりは、累積雨量がカウントされない時間が6時間を超えた時とし、連続雨量をリセットします。
実効雨量(mm)
当日の降雨量だけでなく過去の雨量を考慮にいれた数値、地盤に含む水分の目安として使用したりするもの。 実効雨量=前期降雨量+連続雨量 前期降雨量:雨の降り始めより14日前までの24時間分の移動積算雨量を10分間積算雨量より計算したもの 連続雨量:雨の降り始めからの積算値
補正風速(m/s)
風向風速計で計測された風速データを地上10mの高さの風速に簡易的に補正した参考値

お問い合わせ先

消防本部 通信指令室
電話:0568-82-0119
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。