エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急消防車両等紹介 › 高規格救急自動車

ここから本文です。

高規格救急自動車

更新日 平成27年4月1日ID番号 K24874

 春日井市消防本部には、年々増加する傾向にある救急事案に対応するために市内6署所に9台(非常用車両を除く)配備されています。しかしながら、多くの救急車が出場している間に新たな救急事案が発生することもあり、「救急自動車の適正利用」をお願いしています。

西出張所・救急3号車

西出張所に配備された救急3号車の右前方からの写真

西出張所に配備された救急3号車の右後方からの写真

車両概要

 平成25年度に更新された高規格救急自動車は、高度救命処置用資機材(自動体外式除細動器等)を備え、車内において救急救命士が活動しやすい室内空間を確保することにより傷病者の状態をより把握でき、高度な救命処置を施すことができる車両となっています。四輪駆動方式を採用し、走行時の安定性を図るとともに、磁気浮上式で緩衝する患者用防振架台を装備し救急活動の安全性を求めた車両です。

車両諸元等

配置場所 消防署西出張所
更新日 平成25年12月4日
諸元
全長 5.32メートル
全幅 1.89メートル
全高 2.49メートル
車両総重量 3.225トン
燃料 ガソリン
エンジン 2.69リットル
乗車定員 7名
特殊装備(装置)
オゾンUV除菌装置

防振架台(ベッド)

温冷蔵庫 吸引器
酸素呼吸器 人工呼吸器
自動体外式除細動器 固定器具(減圧式含む)
血中酸素飽和度測定器(携帯含む) スクープストレチャー

 

お問い合わせ先

消防本部 消防総務課
電話:0568-85-6380
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。