エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急消防車両等紹介 › 小型動力ポンプ付水槽車

ここから本文です。

小型動力ポンプ付水槽車

更新日 平成27年4月1日ID番号 K24926

 春日井市消防本部には、小型動力ポンプ付水槽車が6台配備されています。主な活動は消防水利(消火栓、防火水槽等)が期待できない火災現場となります。水槽車を複数台入れ替わりに投入することで、長時間の放水が必要な火災に対応した実績もあります。
 また、先の東日本大震災では、宮城県石巻市へ出動し、水槽内の水を新鮮な飲料水と入れ替え、給水車として活躍もしました。

東出張所・72号車

東出張所に配備された72号車の右前方からの写真

東出張所に配備された72号車の右後方からの写真

車両概要

 平成26年度に更新された小型動力ポンプ付水槽車の水槽には、水道水が9,000リットル以上積載されています。この容量は、主力車両の化学車の4倍以上の容量にあたります。
 
また、一層の安全操作、安全運転を考慮し、オートマチック車に変更しました。更には、照明、赤色灯で使用されている電球をハロゲンランプからLEDに変更し、前照灯は夜間の視認性を向上させるためディスチャージヘッドライトとしました。
 車両後部に搭載した小型動力ポンプは、軽量化を実現した新型の4ストロークエンジンに変更したことにより、騒音と排ガスに配慮したものとなり、間接水冷ラジエータ方式により従来以上に長時間の連続運転が可能となりました。

車両諸元等

配置場所 消防署東出張所
更新日 平成27年1月19日
諸元
全長 9.35メートル
全幅 2.49メートル
全高 3.3メートル
車両総重量 19.985トン
燃料 軽油
エンジン 9.83リットル
乗車定員 3名
特殊装備(装置)
水槽容量 ステンレス製9,500リットル
小型動力ポンプ規格 B‐2級
小型動力ポンプ仕様 4ストローク水冷ラジエータ方式、
水道カラン 5口
作業灯 LEDサーチライト×4灯

 

お問い合わせ先

消防本部 消防総務課
電話:0568-85-6380
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。