エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急消防消防団 › 春日井市消防団長挨拶

ここから本文です。

春日井市消防団長挨拶

更新日 平成27年5月15日ID番号 K14917

春日井市消防団長 鈴木 啓晋 挨拶

春日井市消防団長挨拶

団長 鈴木 啓晋(平成27年4月1日就任)

 春日井市消防団は、地域住民の生命、身体、財産を災害から守るため、昼夜を問わず旺盛な消防精神により、献身的な活動を行っています。
 消防団員は、火災、地震や風水害等の大規模災害における即時の対応や、火災予防や広報活動など地域の防災リーダーとして活躍しています。
 近年では、社会情勢の急激な変化や異常気象により災害も複雑多様化の傾向にあり、地域住民の消防に対する期待はさらに大きくなっています。
 このため、地域に根ざした消防団の果たす役割は、今まで以上に重要となってきており、春日井市消防団では、今後とも「自分たちの地域は自分たちで守る」という郷土愛護の精神に基づき、訓練、研修等に励み、地域密着性、要員動員力等の特性を活かしながら、地域社会の幅広いニーズに応えていきたいと考えています。
 また、社会環境の変化などに的確に対応し、新鮮で活力、即時対応力のある消防団を目指し、「安全、安心なまちづくり」に取り組んでいきたいと思います。

 

お問い合わせ先

消防本部 消防総務課
電話:0568-85-6381
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。