エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急消防防災 › 「はるかぜちゃん」の紹介

ここから本文です。

「はるかぜちゃん」の紹介

更新日 平成28年3月6日ID番号 K27095

春日井市公認 安心安全キャラクター「はるかぜちゃん」

はるかぜちゃんについて

はるかぜちゃん

 春日井市公認 安心安全キャラクター『はるかぜちゃん』

 『ぼうさいえほん』と『ぼうさいかみしばい』でも活躍する春日井市公認安心安全キャラクター。

 当市では、キャラクターの生みの親「NPO法人かすみん」と協働で、平成24年から市内の幼稚園・保育園の年長、小学1・2年生を対象に『ぼうさいえほん』を配布して、子ども向けに地震への備えを啓発しています。

  名前の由来は春日井市の『春』と小野道風の『風』を取ってはるかぜちゃん。頭には防災ずきん、背中には防災グッズが入ったリュックサックがトレードマーク。もし大きな地震が来てもまた春の日が来るよ!という願いも込めています。

 NPO法人かすみんは、当市の春日井市市制70周年記念市民協働事業として着ぐるみを作成し、はるかぜちゃんのぼうさいきょうしつを開催。市民に愛されるキャラクターとして活動をしており、平成25年9月に春日井市公認安心安全キャラクターとして認定されました。

消防署に現る!!

はるかぜちゃん

 平成25年某月、春日井市消防署に市内の小学4年生が社会見学に来てくれました。

 そこへ『はるかぜちゃん』が登場。『かわいい!!』との歓声が上がるなか、一緒に放水体験や消防の仕事を紹介するDVDを観賞しました。

春日井市公認 安心安全キャラクター「はるかぜちゃん」についての問い合わせ

総務部市民安全課防災担当 電話0568-85-6072

お問い合わせ先

消防本部 消防署
電話:0568-56-0119
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。