エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急予防 › 危険物安全週間

ここから本文です。

危険物安全週間

更新日 平成29年6月14日ID番号 K15540

危険物安全週間中の行事について

 毎年6月の第2週を危険物安全週間とし、危険物の保安に関する啓発行事を行っています。平成29年度は次のようなことを実施しました。

危険物安全管理講演会の開催

 総務省消防庁から講師を招き安全管理講演会を開催し、昨今の危険物行政の動向について学んでいただきました。

安全管理講演会 講師:総務省消防庁 危険物保安室 課長補佐 竹本氏

 市内の危険物事業所から約100名の方が参加されました。

危険物施設を有する事業所と消防機関との合同訓練

 南海トラフ地震により大規模物流倉庫で火災が発生し逃げ遅れ者もいるものと想定して、事業所自衛消防隊の119番通報、初期消火、避難誘導などの初動対応、消防機関による消火・救出・救護訓練などを行い、連携を確認しました。

訓練 建物5階の逃げ遅れ者を救出しているところです。

訓練 事業所の従業員約100名に参加いただき、消防機関からは特別消火隊をはじめとする約20名が参加しました。

 上田楽町 株式会社日立物流中京営業所において実施しました。

その他

 上記以外では、危険物施設の立入検査、消防車での広報活動などを実施しました。

お問い合わせ先

消防本部 予防課
電話:0568-85-6387
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。