エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド消防・救急予防製品リコール情報 › 樹脂製消火器(HATSUTA製カルミエ)の不具合に係るリコール情報

ここから本文です。

樹脂製消火器(HATSUTA製カルミエ)の不具合に係るリコール情報

更新日 平成28年7月4日ID番号 K27711

「樹脂製消火器(カルミエ)」のリコールについて(注意喚起)

 清掃用として業務用アルカリ洗剤が用いられている厨房に設置されいている株式会社初田製作所製の樹脂製消火器(本体容器にポリエチレンナフタレートを用いた消火器)が、破裂する事故が全国で4件発生しています。負傷者なし。

 事故原因は,特定の薬品が消火器本体容器に付着すること、及び消火器内に蓄圧されている圧力が応力として作用した影響により、本体容器にケミカルクラックが発生したことに起因していると推定しています。

 現在、製造者において、顧客や販売代理店などに対して、その取扱いに関して注意換気と厨房内に設置されている樹脂性消火器の回収交換が行われています。

 

株式会社初田製作所 お問い合わせ窓口

 フリーダイヤル:0120-82-2041 着信後1のボタンを押して下さい

 受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日除く)

詳しい内容につきましては、下記のリンクから事業者ホームページにてご確認下さい。

 

 

お問い合わせ先

消防本部 予防課
電話:0568-85-6383
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。