発熱や咳が続く等で新型コロナウイルス感染が不安な方

ページID 1022834 更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

診療・検査医療機関

 新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザ流行期を控えて、発熱患者等の相談・診療の体制を整備している医療機関を「診療・検査医療機関」として愛知県が指定しています。
 診療・検査対応時間が変更されている場合がありますので、必ず事前に電話相談の上、医療機関の指示に従って受診してください。

※ 医療機関の診療・検査の状況については、直接医療機関へお問い合わせください。
※ 診療・検査医療機関では、「陰性証明を目的とした検査」はお引き受けしませんので、そうしたお問い合わせは控えていただきますようお願いします。


受診・相談窓口

 かかりつけ医等を持たない場合や相談する医療機関に迷う場合は、次の窓口へ電話相談してください。

愛知県健康フォローアップセンター(受診・相談窓口)

 

平日 平日夜間・休日
対応時間 午前9時~午後5時30分

夜間:午後5時30分~翌午前9時

土日・祝日:24時間

電話番号

0568-37-3859

(春日井保健所)

052-526-5887

(夜間・休日受診相談窓口)


看護師による相談窓口(一般健康相談)

電話番号
052-954-6272
対応時間
午前9時~午後5時30分(土日・祝日も可)

愛知県救急医療情報センター

電話番号
0568-81-1133
対応時間
24時間体制

 詳しくは、愛知県ホームページをご確認ください。


春日井市休日・平日夜間急病診療所

 休日や夜間に、緊急で受診を希望する場合は、必ず事前に連絡の上、指示に従い受診してください。

電話・オンライン診療

 新型コロナウイルス感染症が拡大し、医療機関の受診が困難になりつつあることを踏まえ、時限的・特例的な対応として、電話や情報通信機器を用いた診療が行われています。

電話・オンライン診療の受診手順

1 診療内容の確認

  • まずは、かかりつけ医等に相談してください。
  • かかりつけ医等をお持ちでない方は、愛知県のホームページに紹介されている最寄りの医療機関を参考にしてください。

2 事前の予約

 電話診療の場合

 医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えた上で、予約してください。

オンライン診療の場合

 医療機関によって予約方法は異なります。詳しくは、各医療機関のホームページをご確認ください。
※実際の診療にあたっては、受診する医療機関の指示に従ってください。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6168
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。