新型コロナワクチン接種券発行申請

ページID 1026864 更新日 令和4年11月14日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチン接種券の申請等

1・2回目新型コロナワクチン接種券の申請等

 1・2回目接種券を紛失された方や、春日井市に転入され従前の市町村で1・2回目接種を終了していない方などで、接種を希望される方は下記「申請方法」により申請してください。

※初回接種(1・2回目接種)は従来型ワクチンの接種となります。オミクロン株対応2価ワクチンは初回接種(1・2回目接種)が完了していない方は接種することができません。

オミクロン株対応新型コロナワクチン接種券申請等

※現在、お手元に3回目または4回目の接種券付き予診票をお持ちの方は、そちらをお使いください。

3・4回目接種券を紛失された方で、接種券を希望される方は下記「申請方法」により申請してください。

春日井市では、追加接種の接種券を、前回接種日から3か月経過する前に順次発送します。

接種券の発行申請が必要な場合

次の場合は春日井市において接種記録を把握していないため、接種券の発行申請が必要です。

・春日井市以外の接種券で前回接種をした後に春日井市に転入をしてきた場合

・海外で従来型ワクチンを接種した場合

・海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業で2回以上接種した場合

・在日米軍従業員接種で2回以上接種した場合

・製薬メーカーの治験において2回以上接種した場合

・その他の理由により、接種記録が春日井市で確認できず、接種券が発行されていない場合

申請方法

インターネットでの申請の場合

下記のリンクにより、春日井市の電子申請システムにアクセスし、申請を行うことができます。

※申請手続き完了から2週間程度で接種券を発送します。

※春日井市電子申請システムに利用登録をする必要はございません。

※接種日を確認しますので、接種済証又は接種記録書等の接種したことがわかる書類をご用意のうえ申請を行ってください。

※海外での接種など、国内に住民票がない状態で接種を受けた場合には、接種済証又は接種記録書等の接種したことがわかる書類の画像を添付していただく必要があります。添付する必要性がある書類を紛失又は発行されていない等の理由により、用意ができない場合にはコールセンター(0120-567-350)までご連絡ください。

電話及び書面での申請の場合

コールセンター(0120-567-350)までご連絡ください。

【受付時間】月~土(11月19日、祝日を除く)午前9時~午後6時

書面での申請を希望される場合は、必要事項を確認させていただいた上、新型コロナワクチン接種券発行申請書を送付いたします。早期に接種券が必要など、窓口での受領を代理人に委任する場合は下記、委任状を提出してください。

※転入手続き時に申請書を受け取っている方はご記入いただき、春日井市役所2階 健康増進課前 新型コロナワクチンサポートコーナー(平日 午前9時から午後5時まで)もしくは、郵送にて申請をお願いいたします。

※市民課及び各出張所での提出はできません。

接種券の送付先変更

 やむを得ない事情があり、住民票所在地以外へ接種券の送付を希望される場合は、送付先変更の申請をすることができます。

注意事項

※申請内容と以前にお住いの市町村で登録された接種データが異なる場合や、春日井市で接種記録が確認できない場合は、接種データが登録され確認が取れるまで発券ができないことがあります。ご了承ください。

※申請手続きから接種券の発送までに2週間程度かかります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(コールセンター)

電話:0120-567-350

健康福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。