5~11歳の新型コロナワクチン接種について
5~11歳の新型コロナワクチン接種について
5~11歳のワクチン接種が開始されます
新型コロナワクチン接種は、強制ではなく、本人(保護者)の意思に基づき実施されるものです。
感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断ください。保護者の方の同意なく接種が行われることはありません。
対象者
春日井市に住民登録がある5歳~11歳の方
※接種の際には、保護者が接種に同意したうえで、予診票の署名欄に保護者の氏名・続柄の記載と保護者の同伴が必要です。
使用ワクチン
ファイザー社製小児(5歳~11歳)用のワクチン
※12歳以上の方向けのワクチンとは用法・容量が異なります。
接種回数・接種間隔
3週間の間隔を置いて、2回接種します。
※1回目接種後、2回目接種前に12歳の誕生日を迎えた方は、2回目もファイザー社製小児(5歳~11歳)用のワクチンを使用します。
接種券の送付時期
5歳から11歳の方の新型コロナワクチン接種は、「接種を受けるよう努めなければならない」という「努力義務」は適用されていませんが、春日井市では、対象となる方全員に接種券及び接種のご案内を送付します。
送付対象者 |
接種券発送時期 |
---|---|
平成22年3月9日から平成29年4月1日生まれの方 | 3月7日 発送済 |
平成29年4月2日から平成29年10月1日生まれまでの方 | 5歳の誕生日の前月末 |
・接種は任意です。接種券が送付されても必ず接種しなければならないわけではありません。
・接種を希望される方は、接種券が届いたら、接種券に同封の案内に従って、ご予約ください。
接種当日の持ち物
・接種券
・予診票
・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)
・母子健康手帳
・お薬手帳(お持ちの方)
実施医療機関等
個別医療機関
接種は、市内の一部医療機関において実施しています。
大規模集団接種
名古屋空港ターミナルビルなど県内4か所の大規模集団接種会場において、小児への新型コロナワクチン接種が実施されています。
詳しくは、県ホームページをご確認ください。