5~11歳の新型コロナワクチン接種について

ページID 1027518 更新日 令和4年9月26日

印刷大きな文字で印刷

5~11歳の新型コロナワクチン接種について

5~11歳のワクチン接種が開始されます

新型コロナワクチン接種は、強制ではなく、本人(保護者)の意思に基づき実施されるものです。

感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断ください。保護者の方の同意なく接種が行われることはありません。

対象者

春日井市に住民登録がある5歳~11歳の方
 ※接種の際には、保護者が接種に同意したうえで、予診票の署名欄に保護者の氏名・続柄の記載と保護者の同伴が必要です。
 

使用ワクチン・接種回数・接種間隔

 

1回目・2回目接種

追加接種(3回目接種)    

ワクチン

ファイザー社(5~11歳用)(※1、※2) 

接種回数

2回

1回

接種間隔

3週間

2回目接種後5か月以上

(※1)12歳以上の方向けのワクチンとは用法・容量が異なります。

(※2)初回接種については、1回目接種時の年齢に基づいて判断します。1回目接種後、2回目接種前に12歳の誕生日を迎えた方は、2回目もファイザー社(5歳~11歳)用のワクチンを使用します。

接種券の送付時期

春日井市では、対象となる方全員に接種券及び接種のご案内を送付します。接種を希望される方は、接種券が届いたら、接種券に同封の案内に従って、ご予約ください。

区分 接種券発送時期
1回目・2回目接種 5歳の誕生日の前月末
3回目接種(令和4年4月までに2回目接種をされた方) 令和4年9月中旬          
3回目接種(令和4年5月までに2回目接種をされた方) 令和4年9月下旬

3回目接種(令和4年6月以降に2回目を接種された方)

2回目接種から5か月経過する前     
接種当日の持ち物

・接種券
・予診票
・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)
・母子健康手帳
・お薬手帳(お持ちの方)

 

実施医療機関等

個別医療機関

接種は、市内の一部医療機関において実施しています。

大規模集団接種

名古屋空港ターミナルビルなど県内4か所の大規模集団接種会場において、小児への新型コロナワクチン接種が実施されています。

詳しくは、県ホームページをご確認ください。

小児接種に関する情報

小児初回接種リーフレット表紙

小児3回目リーフレット


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(コールセンター)

電話:0120-567-350

健康福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。