防災関連設備等投資支援事業助成金

ページID 1024467 更新日 令和3年4月12日

印刷大きな文字で印刷

 BCP等に基づいて設備投資を行った場合に、取得額の50%を助成します。

防災関連設備等の整備を行う場合

新型コロナウイルス感染症予防のため、『郵送』での申請にご協力ください。
助成対象者

市内の事業者

助成対象事業
  1. 事業継続計画(BCP)に基づいて、非常時において使用するもの(設置が義務付けられているものを除く。)であること。
  2. 投資額(リース契約の場合は、リース期間における支払予定額の総額)が100万円以上のものであること。
助成率

取得価格の50%

※リース契約の場合は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までに支払うリース料の50%

助成金額上限 300万円
交付申請期限

令和3年4月1日から同年6月30日までに着手するもの:令和3年6月30日まで

令和3年7月1日以降に着手するもの:着手30日前まで

交付申請

受付期間

令和3年4月1日から令和4年3月1日まで
実績報告期限 令和4年3月31日まで

※詳しくは、こちらの助成金交付要綱をご確認ください。なお、申請書等の様式については、下記の「申請から助成金交付までの流れ」に個別ファイルがダウンロードできるようになっておりますので、そちらをご活用ください。

申請から助成金交付までの流れ

1 交付申請(申請者→市)

次の書類を、原則、事業の着手(対象設備の設置開始)30日前までに提出してください。

BCP等の写し

助成対象設備等の内容の分かる書類の写し

助成対象設備等の見積書の写し

事業者概要の分かるもの

2 交付決定(市→申請者)

 申請内容に不備等がなければ、助成金交付決定通知書を送付します。

3 実績報告(申請者→市)

 助成対象事業が完了したら、次の書類を令和4年3月31日までに提出してください。

助成対象設備等の代金の支払を証明する書類の写し

助成対象設備等の設置を確認できる写真等

4 助成金額確定(市→申請者)

 実績報告の内容に不備がなければ、助成金額確定通知書を送付します。

5 交付請求(事業者→市)

 助成金額確定通知書が届きましたら、請求書を提出ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業部 企業活動支援課

電話:0568-85-6247
産業部 企業活動支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。