新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえたイベント等の開催について

ページID 1019681 更新日 令和2年9月18日

印刷大きな文字で印刷

イベント等の開催について

11月末までのイベント等の開催制限の緩和等について

 国及び県から、9月19日(土曜日)以降に実施するイベントについて、当面11月末までの間、徹底した感染防止対策を前提に、開催制限を緩和する旨の通知がありました。
 当市としても、国及び県の方針に基づき対応を進めてまいりますので、イベント主催者及び施設管理者の皆さまは、今回の通知に基づき、業種別の感染拡大予防ガイドラインに則り、徹底した感染防止対策を講じた上で、イベント等の開催を企画・運営していただきますようお願いします。
 また、全国的な移動を伴うイベント等、又は参加者が1,000人を超えるようなイベント等を開催する場合は、主催者又は施設の管理者は開催要件等について県に事前相談を行うこととなっておりますので、該当するイベント主催者又は施設管理者の皆さまは、あらかじめ県に相談してください。
 なお、今後の感染状況や新たな知見が得られる等の状況に応じて、取り扱いに変更がある可能性があります。

【主な緩和内容】
・イベント開催に関する人数の上限について、イベント主催者及び施設管理者の双方が、業種別ガイドラインに則った感染防止対策を実施し、その取組が公表されている場合、「5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方」を上限とする。
・イベントの類型及び運営方法に応じた場合分けを行った上で、大声での歓声、声援等がないことが前提となるイベントで、入退場や区域内での適切な行動確保ができるものについては、収容定員まで(100%)の参加人数とし、収容定員が設定されていない場合は、密が発生しない程度の間隔を空ける。
 また、大声での歓声、声援等が想定されるイベントで、参加者の位置が固定され、入退場時や区域内の適切な行動確保ができるものについては、同一グループ内(5人以内)では座席等の間隔を設けない。

市及び外郭団体が主催のイベント等の開催について

 愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針等に基づき、感染症対策を徹底したうえで開催します。
 ただし、会場の状況や開催内容によって感染防止対策が徹底できないイベント等につきましては、引き続き中止または延期とします。
 皆様の御理解と御協力をお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直します。

 各イベント等の開催予定等については、主催する所属又は団体に御確認ください。

8月以降の中止となった大規模イベントの一覧

イベント中止一覧
開催日 事業名 開催場所 問い合わせ先 連絡先
8月2日 みんなでラジオ体操会 総合体育館、不二小学校 スポーツ・ふれあい財団 0568-84-7101
9月13日 ボールゲームフェスタinかすがい 総合体育館 スポーツ・ふれあい財団 0568-84-7101
9月19日 市民環境フォーラム 文化フォーラム春日井 環境政策課 0568-85-6216
10月24日 ハニワまつり 二子山公園 文化財課 0568-33-1113
12月6日 2020春日井市民第九演奏会 春日井市民会館 文化・生涯学習課 0568-85-6079
1月10日 第39回新春春日井マラソン大会

春日井市総合体育館

及び周辺道路

新春春日井マラソン

大会実行委員会

0568-84-7109

※詳細は下記の各イベントページ等をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。