スポーツの世界

ページID 1010794 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

スポーツは、爽快感、達成感、楽しさ、喜びを与え、仲間との関わりによって連帯感や協調意識を感じることができます。市では、スポーツを通して地域の交流を深め、誰もがスポーツに親しむことができるように、さまざまな取り組みやイベント、教室を開催しています。

8月 みんなでラジオ体操会

みんなでラジオ体操会

              8月の第一日曜日は「ラジオ体操の日」

10月 かすがい!スポーツフェスティバル

かすがい!スポーツフェスティバル

                今年は朝宮公園でも開催

1月 新春春日井マラソン大会

新春春日井マラソン大会

                 新年は春日井で走り初め

地域交流の取り組み

学校区体育振興会

 市内18の小・中学校区に設置され、健康・体力づくり運動に関する事業を行っています。昨年は藤山台小学校区に新たに設立されました。スポーツによる今後の活発な地域交流が期待されます。 

スポーツを通じて皆さんに喜ばれるように

市スポーツ推進委員連絡協議会会長 神田茂さん

神田茂さん

 元々体育教師をしており、今までラグビー協会の立ち上げなどに関わってきました。スポーツ推進委員として、皆さんにスポーツを少しでも楽しんでもらいたいと思い、「レクリエーションスポーツ祭」や「かすがい! スポーツフェスティバル」を開催しています。
 地域全体でスポーツをする機会が少なくなってきていますが、ボッチャやカローリングなど手軽に子どもから高齢者まで一緒に楽しめるいろいろなニュースポーツがあるので、イベントに参加して知ってもらい、地域の皆さんで一緒にスポーツを楽しんでいただけたらと思います。
 春日井には、日本中から選手が集う大きな大会や良い施設も複数あります。また、今年から朝宮公園が市に移管されたことでさらに活用され、全国規模の大会なども増えると、春日井がもっと盛り上がると思います。今後、より多くの人がスポーツに親しんで、生きがいを持ってくれることを願っています。

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課

電話:0568-84-7117
文化スポーツ部 スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。