文化の世界

ページID 1010793 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

文化は、人々の生活にゆとりや潤い、元気を与えます。また、地域に根差した文化活動を活性化させることで、郷土への愛着や誇りを深め、地域社会の連帯感も強めることができます。市では、文化を通して、人と人、人と地域がつながることを願い、さまざまなイベントを開催しています。

7月 かすがい文化フェスティバル

かすがい文化フェスティバル

                文化体験道場をリニューアル

12月 市民第九演奏会

市民第九演奏会

              市民によってつくり上げられる演奏会

文化・スポーツ都市宣言記念事業

9月 西野亮廣 絵画展&講演会

 芸人だけでなく絵本作家として今注目されている西野亮廣氏の絵画展と講演会

11月 森脇正人展

森脇正人展

 改組新第3回日展で文部科学大臣賞を受賞した市にゆかりのある日本画家・森脇正人氏の展覧会 

文化芸能に参加して触れて

文化協会の皆さん

文化協会の皆さん

 文化展・芸能祭・講座・講演会など文化事業を通して、市民文化の振興に努めています。まずは皆さんに参加してもらい、文化を知り、趣味として始めてもらえる人が増えてほしいです。
 以前、中学校で授業をする機会がありました。子どもたちが楽しそうに取り組む姿を見て、若いときから文化を学び、触れる重要性を感じました。年代を問わず、多くの人たちに文化・芸能の素晴らしさを感じてもらい、人生に広がりを持ってもらいたいと思います。
 この頃、近隣との関係が希薄になってきているといわれていますが、宣言をきっかけに、祭りや盆踊りなど、地域に根差した文化の広がりも願っています。そして、市が輝く文化都市としてさらに成長し、市民の皆さんの心に潤いが生まれることを期待しています。 

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化・生涯学習課

電話:0568-85-6079
文化スポーツ部 文化・生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。