健康的な生活習慣を身に付けよう

ページID 1010847 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

 日頃の生活の中で感じたちょっとした体の変化は、体の不調を知らせる危険なサインかもしれません。このサインを見逃さず、毎日の生活を少しずつ変えていきましょう。

最近、こんなことはありませんか?

ズボンがきつくなった ちょっと動いただけで息が切れる 疲れやすくなった 朝の目覚めが悪い 健診を受けたら血圧が高いと言われた など

少しでも心当たりがある人は要注意。こんな生活習慣が原因かもしれません。食べ過ぎ 運動不足 夜更かし


 「このままではいけないことは分かっているけれど、生活習慣を変えるのはなかなか難しい」と思っているあなたへ、まずは毎日の生活を「少し」変えるチャレンジを始めてみませんか。

早速今日からチャレンジ! “かすがい健康マイレージ”

mileage

 かすがい健康マイレージは、食事や運動などの生活習慣の改善に取り組んだり、健診(検診)の受診、健康講座などへ参加することで、マイレージ(ポイント)をためて、楽しみながら健康づくりができる事業です。

メリット1 手軽に、すぐ始められる

 事前申し込みは要りません。チャレンジシートを1枚用意するだけで、すぐに健康づくりが始められます。

メリット2 ポイントがたまる達成感! 健康的な生活習慣が自然と身に付く

ポイントのため方

 食事・運動・その他の3つの分野で、自分に合った健康づくりメニューを宣言。実践できたら記録カレンダーの日付に印を付けることで、ポイントがたまります。

健康づくりメニューの例

ズボンがきつくなった人は…
食事:毎食腹八分目にする
運動:エレベーターをやめ、階段を使う
その他:毎日、体重を量る

疲れやすくなった人は…
食事:1日3食、食べる
運動:筋トレをする(腹筋10回)
その他:早寝・早起きをする

メリット3 100ポイントをためると、優待が受けられる

マイカ

 100ポイントをためると、「あいち健康づくり応援カード!まいか~MyCa~」が手に入ります。市内・県内の協力店で提示すると、さまざまな優待サービスが受けられます。

「目標」が「習慣」に

天野さん親子

天野久美子さん、優美さん
 健康マイレージを始めたのは、昨年の夏休み前に小学校で夏休み限定のチャレンジシートを配られたことがきっかけでした。昨年に引き続き今年も、互いに声を掛けながら継続しています。夏休み後も早起きできるようになり、習慣として身に付いているのを実感しています。最近では、家族の中でも健康について話をするようになり、みんなの意識が高くなったのも良かったです。これからも、一緒に楽しく続けていきたいと思っています。

健康手帳も利用して

健康手帳

希望者に無料で配布しています。

健康手帳の使い方

  • 特定健診※、がん検診、歯科健診の結果や医療機関の受診状況を記録する
  • 毎日の血圧や体重の値を記録する
  • 健康づくりに役立つ情報を知ることができる

※特定健診とは、生活習慣病の兆しを調べるための健診です。

チャレンジシート・健康手帳の配布場所

 健康増進課、総合保健医療センター、保健センター、東部市民センター、各ふれあいセンター、各公民館 ※チャレンジシートは市ホームページからもダウンロード可

市内の協力店を募集しています

 健康マイレージの協力店に登録して、市民の健康づくりを応援してみませんか。サービス(特典)内容は、各店舗・施設が独自に決めることができます。詳しくは、健康増進課へ問い合わせてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6166
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。