健康な体を一歩一歩つくり上げよう

ページID 1010848 更新日 平成29年12月12日

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 毎日元気に過ごすためにも運動を始めたいと思っているあなたに、気軽に始められる運動の1つとしてウオーキングを紹介します。

「歩こうマップ」を持って出発

歩こうマップ

 市は、ウオーキングを楽しみ、健康の維持増進につなげるため、自然に囲まれた緑道など11コースを盛り込んだ「歩こうマップ」を配布しています。距離や所要時間、トイレの位置のほか、写真やイラストで見所を紹介しています。安全面にも考慮したコースになっています。

【配布場所】
健康増進課、総合保健医療センター、保健センター、総合体育館、落合公園体育館、東部市民センター、各ふれあいセンター、各公民館 など ※市ホームページからもダウンロード可

一人でもみんなでも

 一人気ままに、景色を楽しみながら、自分のペースで歩いたり、家族や友人と声を掛け合って会話を弾ませながら歩いたりと、ウオーキングは、いろいろな楽しみ方ができます。自分なりの「楽しい習慣」へ、一歩を踏み出してみませんか。

ウオーキング時の上手なグッズ選び

服装

  • 通気性・伸縮性が良く、体が楽に動かせるもの。
  • 夏場は直射日光を避けるため、冬場は防寒対策に帽子を着用。
  • 夕方や夜は白っぽい目立つもの。( 反射材を使用するなど)

  • つま先にゆとりがあり、軽くてクッション性があるもの。

持ち物

  • タオルや飲み物も忘れずに。
  • リュックやウエストポーチなどにすると腕を振る ことができます。

実際にコースを歩いてみました

コース3

朝宮公園から落合公園までの「ふれあい緑道」を歩くコース
距離 3.8キロメートル 時間 55分 ※時速4キロメートルで歩いた場合


 八田川、生地川沿いに整備された四季折々の景色が楽しめる緑道です。木々が立ち並び、川の爽やかな風に吹かれ、街中でありながら、森林浴を楽しみながら歩くことができるコースです。

けがの予防や疲労回復のために、ウオーキングの前後にはストレッチを

ストレッチ

 ポイント

  • 気持ち良いところまでしっかり伸ばす。
  • 息は止めず、自然に呼吸をする。
  • 反動をつけずに、15~20秒続けて伸ばす。
  • どこの筋肉を伸ばしているかを意識する。

歩いてくれたのは、健康マイスターの皆さん

マイスターの皆さん

歩き終えて...

  • すてきなハニワと思いがけない大きなハスの花に癒やされました。
  • 木漏れ日の中、気持ちよく汗を流せました。
  • 一人でも家族や友人とでも楽しみながら歩けるコースだと思います。

 健康マイスターとは、運動、食生活などの健康に関するさまざまな分野について学ぶ市の講座を修了した人です。多くの人は、市などが実施する健康づくり事業でボランティアとして活動しています。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6166
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。