文化の力

ページID 1010935 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

共感する心や相互に理解し合う土壌を作り、生活に元気や潤い、ゆとりを与えてくれる文化。また、地域に根差した文化活動は、郷土への愛着や誇りを深め、地域社会の連帯感を強めてくれます。市では、平成26年3月に改定した「かすがい市民文化振興プラン」に基づき、文化でつながるまち・春日井を築くため、さまざまな取り組みを行っています。

鑑賞する

幅広い世代の人に、より優れた文化芸術に触れる機会を提供するために、さまざまなジャンルの鑑賞事業を実施しています。プロの芸術家たちの、高い創造性や技術力に生で触れることによって感受性が刺激され、豊かで味わい深い心を育みます。鑑賞は、文化芸術に触れる、始めの一歩です。

鑑賞

青少年向けの鑑賞サポートを実施

 かすがい市民文化財団の主催事業では、子ども向けの料金設定やU-18割引、無料招待などを行っています。詳しくは問い合わせてください。

鑑賞ボランティアに聞きました

野口さん

かすがい市民文化財団レポーター 野口颯一朗くん(中2)
 小さい頃から音楽に興味があったので、レポーターの活動があると聞きやってみたいと思い、始めました。今までは、目の前でオーケストラを聴いたりする機会がなかったので、レポーターとしての活動は貴重な時間で、毎回楽しみながらやっています。中学生、高校生でレポーターをやっている人は少ないので、まずは活動を知ってもらうことと、僕が書いた記事を読んで、少しでも文化の良いところを感じてもらい、興味を持ってもらえる人が増えたらと思っています。
 

体験する

市内の文化拠点である市民会館や文化フォーラム春日井、道風記念館、学校や地区公民館などで、さまざまな文化・芸術を体験する機会を設けています。中でも、子どもたちの心豊かな成長を願って、特色あるプログラムを充実させています。

アーティストのお出掛け

 一流の音楽や美術、舞台芸術などに触れ、体験してもらうことを目的として、プロの芸術家たちが小中学校や高校へお出掛けし、授業や指導を実施しています。普段、触れ合う機会のないトップレベルのアーティストの指導は、新たな感動と、明日へのやる気につながっています。
 また、文化・芸術に触れる機会を多くの市民の皆さんに提供するとともに、身近な場所で手軽に親しんでもらうために、「あ~とふるマイタウン」事業を実施しています。市内外で活躍する芸術家を、学校、福祉施設、地区公民館などへ派遣しています。

吹奏楽

バイオリン

文化体験道場

文化体験道場

 日本の良さである礼節や道徳、人を思いやる心や感謝の気持ちを育むため、次世代を担う子どもたちに茶道、華道、日本舞踊などの伝統文化に親しんでもらうとともに、その役割・素晴らしさを再認識してもらうことを目的として、小学生を対象に実施しています。

企画展「おののとうふう」

おののとうふう

 夏休みに開催する企画展「おののとうふう」では、春日井で生まれたといわれる小野道風を、小学生にも分かりやすく紹介します。会期中には、うちわに字を書いたり、書の実技指導を受けるワークショップを開催しています。

舞台制作セミナー

舞台制作セミナー

 文化芸術を支える人材を育成し、市民自らの手で行う文化事業を支援するため、舞台演出や照明操作をはじめとする舞台制作のセミナーを開催しています。特に、学生自ら舞台公演を手掛けている、高校吹奏楽部に人気のセミナーです。

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化・生涯学習課

電話:0568-85-6079
文化スポーツ部 文化・生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。