図書館へ遊びに行こう

ページID 1011909 更新日 平成29年12月27日

印刷大きな文字で印刷

 図書館では、本をもっと身近に感じてもらうため、たくさんのイベントや取り組みを行っています。ここでは、そんな図書館が行っている楽しい事業を紹介します。

主なイベント

図書館フェスタ

図書館フェスタ

 毎年11月に行う図書館フェスタ。本の紹介や読み聞かせ、工作などさまざまなイベントを開催。また、前ページで紹介している録音・点字図書の製作を体験できます。

読書週間イベント

腹話術と楽しい手品 
腹話術と楽しい手品

 春と秋の「読書週間」に合わせ、図書館の裏側を探検できる「図書館探検」など、さまざまなイベントを行っています。

企画展示

企画展示

 季節や時事などのテーマに合わせて選んだ図書館資料を展示しています。普段なら手に取らないような本に出会えるかもしれません。

本の福袋

本の福袋

 テーマや年齢に合わせて図書館員が選んだ本を袋に入れた「本の福袋」の貸し出しを行っています。きっと新しい本の世界に出会うことができますよ。

子ども司書養成講座

 カウンターでの貸し出し業務やブックカバー掛け、読み聞かせなど、図書館員が行っている仕事を体験できる子どもたちに大人気の講座です。

本のリサイクル会

 毎年11月に行う本のリサイクル会。図書館で不用となった本や雑誌を、無償で市民の皆さんに提供しています。

主な取り組み

読書手帳

読書手帳

世界に1つ。自分だけの「読書手帳」を作ろう
自分が読んだ本の楽しかった部分や感動した部分などを書き込むことができる「読書手帳」を、市内在住で図書館の利用者カードを持っている小学生を対象に図書館(室)で配布しています。

ブックスタート

絵本を通じて、赤ちゃんと心触れ合うひとときを
 4か月児健康診査を受診する子どもと保護者を対象に、絵本などが入った「ブックスタートパック」をプレゼントしています。

ブックスタートパック
「ブックスタートパック」には、絵本の他、利用案内やおはなしの会の案内も
プレゼントの前に読み聞かせ
プレゼントの前にボランティアが読み聞かせ。赤ちゃんも笑顔に

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 図書館

電話:0568-85-6800
文化スポーツ部 図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。