がんばる企業を応援しています

ページID 1016899 更新日 令和1年5月29日

印刷大きな文字で印刷

企業 × 行政

 工場の新設に伴う助成金を活用し、市外から近年誘致した企業に話を聞きました。

株式会社 中外

インタビュー写真
取締役 北村正
インタビュー写真
工場長 間瀬勝也

株式会社中外外観


 春日井工場では、自動車用の防音部品を素材から生産しています。普段は目にすることのない部品ですが、自動車の快適性を実現する上で欠かすことのできない重要な部品です。また、生産過程で出る端材をリサイクルして部品の製造に利用するなど、新たな取り組みも行っています。
 従来からの生産拠点である三好工場の中には築50年が経とうとしている建屋もあり、今後起こり得る大地震の影響を考え、生産拠点の分散を図りつつ事業拡大を進めることが当社の課題でした。そのような中で、三好工場から距離が近い上、地盤がしっかりしており、津波の心配もないと考え、明知東工業団地への立地を決めました。
 建設が決まってからは、市から助成金を紹介していただくなどサポートしてもらい、とても助かりました。市や商工会議所に親身に話を聞いてもらえることや、工業団地内の会社同士も仲間意識が高いことから、春日井を選んでよかったと感じています。今後は、地域の皆さんと一緒に40年、50年と頑張っていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

産業部 企業活動支援課

電話:0568-85-6247
産業部 企業活動支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。