イワナ釣りとシルバーで心身共に健康!

ページID 1018872 更新日 令和1年11月28日

印刷大きな文字で印刷

イワナ釣りとシルバーで心身共に健康!

 磯部 俊郎さん/ 68 歳

シルバー人材センター登録会員

 私はシルバー人材センターに会員登録をして4年目で、主に樹木の剪定(せんてい)作業をしています。
 退職してからは自由な時間が増えるため、好きなことをやろうと思い、趣味であるイワナ釣りに没頭しました。しかし、イワナ釣りの時期はだいたい4月~9月で、10月以降しばらくの間、特に何もせず過ごしていたら、気付いた時には体重が増えてしまいました。このままではいけないと思い、健康面の改善のため、シルバー人材センターに登録することを検討しました。
 以前のように毎日働かなければいけないのであればやめておこうと思いましたが、説明を聞くと、働く日数や時間などは自分の都合に合わせ調整できることや、剪定作業の繁忙期が10月~3月とのことで、活動できる時期も自分の生活とマッチしたため、会員に登録し、仕事を紹介してもらいました。しばらくすると仕事で体を動かしたおかげもあって体重は戻り、健康面がみるみる改善していきました。
 シルバー人材センターは、身近な場所で、収入を得ながら、自分のペースで空いた時間を有効に活用して仕事ができる、とても働きやすい環境だと感じます。
 会員の中では私はまだまだ若手で、年配の人は多くいらっしゃいます。そういった仕事を長く続けられるところや、会員同士で交流が持てることもシルバー人材センターの魅力の一つだと思います。
 これからも趣味と仕事を両立して、楽しく充実した生活を送っていきたいと思います。

剪定作業

イワナ釣り

シルバー人材センターの紹介

シルバー人材センター

 豊富な知識・経験・技能を持つシルバー世代が仕事や春日井まつりの清掃ボランティアなどの社会奉仕活動を通じて、生きがいのある生活を送り、高齢者の能力を生かした活力ある地域社会に貢献することを目的としています。
 健康で働く機会が欲しいという会員に、臨時的かつ短期的または軽易で高齢者向けの安全な仕事を紹介しています。

 問い合わせ 春日井市シルバー人材センター(電話84-3515)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課

電話:0568-85-6364
健康福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。