子育て・教育

ページID 1019930 更新日 令和2年3月27日

印刷大きな文字で印刷

子どもの成長を応援するまち、子どもの可能性を広げるまちを目指します。


子育て・教育

子どもの遊び場等整備

2億6700万円 新規

 子どもたちが体を動かして遊べる場所を充実させるため、交通児童遊園の建て替えやグリーンパレス春日井の大規模改修に合わせて施設内に遊び場の整備を進めるとともに、グルッポふじとう運動場の整備工事を実施します。

 担当課:子ども政策課、ニュータウン創生課

個別妊婦・産婦・乳児健康診査

3億6102万2000円 拡充

 妊産婦および乳児の健康の保持・増進のため、健康診査や新生児聴覚検査の受診票(補助券)を交付します。また、産婦健康診査は2回に拡充することで、産後うつや育児不安などを早期に発見し、必要な支援へつなげます。

 担当課:子ども政策課

民間児童クラブ補助等

1億5549万7000円 拡充

 児童に適切な遊びや生活の場を提供するため、民間児童クラブ運営事業者へ運営費を助成します。また、公設の学童との利用料の差を小さくするため、民間児童クラブの利用者への補助額を増額します。

 担当課:子ども政策課

放課後や夏休みの子どもの居場所づくり

1253万9000円 拡充

 全ての児童が安全安心に放課後を過ごせるようにするため、小学校の余裕教室、運動場などの施設を活用し「放課後なかよし教室」を実施します。また、夏休み期間中に実施する「サマー・スクール かすがい」の実施校を拡充します。

 担当課:学校教育課

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課

電話:0568-85-6031
企画政策部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。