情報を集める

ページID 1010991 更新日 平成31年2月14日

印刷大きな文字で印刷

気象情報に注意しましょう

気象台が発表する気象情報

 平成25年8月30日から、重大な災害の起こるおそれが著しく大きい場合に、気象台により特別警報が発表されることになりました。7月に、台風8号の影響で沖縄本島などに特別警報が発表されたのは記憶に新しいところです。
 急な大雨から身の安全を確保するためには、まず気象台から発表される情報が何なのかを判断することが必要です。

市安全安心情報ネットワーク

市安全安心情報ネットワーク

  大雨や洪水の注意報、警報などの気象情報は、市安全安心情報ネットワークで適時入手することができます。

災害時外部放送設備設置

災害時外部放送設備設置

 浸水などの水害が発生する地域の皆さんに避難情報を伝える手段として、平成25年度に勝西浄化センターの屋外に放送設備を設置し、9月4日の大雨時に避難準備情報を発表した際には放送を行いました。平成26年度は、追進・小野・神領の各保育園に設置しました。平成27年度は、南部浄化センター、交通児童遊園に設置します。

市緊急情報サイト

市緊急情報サイト

 パソコンのほか、スマートフォンや携帯電話でも見ることができます(一部携帯電話では 見ることのできないページもあります)。

  • 災害の発生や避難所の開設などに関する緊急情報
  • 雨量情報マップ(市内の消防署などで測定した雨量情報)
  • 河川情報マップ(市内の主な河川の水位や、カメラの画像)

避難情報が発表されたら…

避難準備情報 余裕を持って避難できるように備えてください。また、避難に時間のかかる人は、早めに避難などを開始してください。
避難勧告 発令地域の皆さんを拘束するものではありませんが、速やかに避難所などへ避難してください。
避難指示 隣近所や地域で協力し合って、直ちに避難所などへ避難してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。