地域での仲間づくりや情報交換 子育てサークル・子育て支援サロン

ページID 1010888 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

 市内には、地域の公民館などで自主的に活動する子育てサークルや地区社会福祉協議会などの子育て支援団体がたくさんあります。
 親子で集まって、自由に遊んだり話をしたり、リズム遊び、ベビーマッサージ、工作、読み聞かせ、託児、季節の行事を企画するなど、各団体が工夫して活動しています。

「レインボーキッズ」活動の様子

「レインボーキッズ」活動の様子2

実際に活動している団体の方に聞きました

参加者はもちろん、スタッフも楽しく

関田地区社会福祉協議会子育て支援サロン「レインボーキッズ」代表 森 美穂子さん

関田地区社会福祉協議会子育て支援サロン「レインボーキッズ」スタッフの皆さん
「レインボーキッズ」スタッフの皆さん

 地区の人の参加が多いですが、制限は設けず市内の人なら誰でも参加できるサロンとして、毎月開催しています。参加者の皆さんはもちろん、スタッフも子どもたちからいつも元気をもらい楽しんでいます。
 かつて私も子育てサークルに参加したことで多くの友人ができ、子育て中も支えられました。このサロンが皆さんの出会いの場になればうれしいです。
 サロンに参加し、近所の友達をつくることから人と人とのつながりができ、参加者の皆さんがいつか私たちの仲間となって、一緒に地域の子育てを見守っていければと思います。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6206
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。