乳幼児健康診査(集団健診、4か月・1歳6か月・3歳児健康診査)

ページID 1002354 更新日 令和3年1月15日

印刷大きな文字で印刷

現在、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令されておりますが、乳幼児健康診査は、感染防止対策を徹底した上で実施しています。
対象の方には、「健康診査のお知らせ」をお送りしますので日時をご確認ください。

なお、指定した日時で受診することへのご不安がある方や下記3に当てはまる方は、日時の変更を承ります。
4か月児健診は6か月前日まで、1歳6か月児健診は2歳前日まで、3歳児健診は4歳前日まで受診可能です。

※乳幼児健康診査を受診される方へのお願い
「健康診査のお知らせ」に同封された受診に際した注意事項をよくお読みの上、用紙に状況を記入してください。
1.お子さん1人につき保護者1人まででお願いします。
2.(2歳以上の方)マスクの着用にご協力ください。
3.ご家族含め、この2週間以内に発熱・咳・鼻水・下痢などの症状が続いた場合は受診できません。また、健診当日において上記症状に対して内服をしている場合、息苦しさ、強いだるさ、味覚・嗅覚異常等症状等がある場合は受診できません。
4.当日、体温を測って来所してください。なお、会場でも検温させていただきますのでご協力をお願いします。

 春日井市では4か月児、1歳6か月児、3歳児の集団健康診査を実施しています。
健康診査では、お子さんの発育、発達を確認しサポートします。また、個別に育児の相談も承っています。必ず健康診査を受けましょう。
会場、健診日、受付時間は対象者に直接通知します。
 

次の方は子ども政策課までご連絡ください。 電話:0568-85-6170

  • 健診日や受付時間の変更を希望する方
  • 健診日に体調不良や感染症等の疑いのある方
  • 案内が届いていない方
  • 前住所地や医療機関ですでに健診済みの方
  • その他の理由で市の健診を受けない方

4か月児健康診査

4か月児健康診査の様子

生後3か月で案内を郵送します。健診月は4か月時です。

内容  内科診察・身体計測・保健指導
 

1歳6か月児健康診査

1歳6か月児健康診査の様子

1歳6か月で案内を郵送します。健診月は1歳7か月時です。

内容  内科診察・歯科診察・身体計測・保健指導・歯科保健指導(希望者のみフッ化物塗布)

(注)フッ化物塗布料金300円
(注)保護者の方で、希望する方には、母親歯科健診を無料で実施しています。日程は下記リンク先をご覧ください。

3歳児健康診査

3歳児健康診査の様子

3歳誕生月で案内を郵送します。健診月は3歳1か月時です。

内容  内科診察・歯科診察・身体計測・尿検査・保健指導・歯科保健指導(希望者のみフッ化物塗布)

(注)フッ化物塗布料金300円

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6170
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。