【期間限定】子ども・若者のためのSNS相談(LINE相談)を開設します

ページID 1026745 更新日 令和3年11月26日

印刷大きな文字で印刷

期間限定・LINEで相談ができます

 「学校に行きたくない」「友だちとうまく話せない」「将来が不安だ」など、さまざまな悩みをお持ちの子ども・若者とその家族の方に気軽に相談いただけるよう、春日井市子ども・若者総合相談では、期間限定でLINEを活用した「SNS相談」を実施します。

 ※ 今回のSNS相談は、内閣府の子ども・若者総合相談センター強化推進事業を活用して行います。

SNS相談チラシ

相談できる方

 春日井市内に在住・通勤・通学する15歳~39歳の方とその家族の方

実施期間

 11月23日(祝・火)~12月5日(日曜日)※11月29日(月曜日)を除く
 午後3時~午後9時


 ※相談は無料です。
 ※相談者や相談内容に関する秘密は守られます。
 ※アクセス集中時は相談員の応対が遅れることがあります。

LINE相談をするには

 以下のボタンをクリックするとLINEアプリが立ち上がります。表示に従って、QRコードを読み取るか、「春日井市子ども・若者総合相談」の友だち追加ボタンをクリックしてください。

 ※お持ちの端末にLINEアプリがない場合は、ダウンロード・登録していただく必要があります。

 

LINE相談のご利用にあたって

ご相談いただく前に、必ずお読みください。

相談内容の機密について

 秘密は必ず守ります。相談者の希望や同意がない限り、個人情報やご相談内容を外部に公開したり、誰かに伝えたりすることはありません。
 匿名での相談もできます。こちらからは相談者を特定することはできません(LINEの登録名しかわかりません)ので、安心して相談してください。
 ただし、相談者の体や命に危険があると判断した時など、緊急のある場合は、警察などの関係機関に連絡し、相談者の安全を確保する場合があります。
 また、SNSでの相談をより良いものにするため、やり取りの内容は個人が特定できないよう情報加工したうえで、検証に利用することがあります。

アンケートについて

 相談直後に、相談についてどのような印象を持ったのか等について、アンケートを行います。相談をより良くするためのものですので、ぜひご協力ください。

注意事項

(1)相談員が他の相談に対応中の時は、すぐに対応できないことがあります。また、相談が集中し、その日のうちに対応できない場合もあります。急いで相談したい場合は、公的機関等の相談窓口をご利用ください。

(2)1回の相談はおおむね100分までを目安にします。相談の途中でお休みされる場合は、そのことを知らせてください。10分以上全くお返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくこともあります。また、明らかにいたずらと判断される内容には対応いたしません。

(3)このアカウントは、複数名の相談員で内容を共有しながら、チームでの対応をしています。ご了承のうえ、ご相談ください。再度、相談された場合は、別の相談員が対応することもあります。この場合、以前の相談内容を確認させていただくことがあります。

(4)相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。

 

「春日井市子ども・若者総合相談」について

 電話やメールでの相談は、年間を通して受け付けています。
 SNS相談の期間終了後は、こちらで相談を継続していきます。

 電話 0568-82-7830 (月曜日~土曜日の午後3時~午後7時 ※年末年始・祝日を除く)

 Eメール s-soudan@city.kasugai.aichi.jp

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6151
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。