子ども・子育て支援団体への助成

ページID 1002490 更新日 令和3年8月19日

印刷大きな文字で印刷

子ども・子育て支援団体への助成

 地域で子どもの健全育成及び子育て支援に取り組む団体に対して、その活動に係る経費を助成します。

1.補助額

事業に必要な経費(1,000円未満の端数切り捨て)

(1)今年度新たに設立する団体・・・10万円を上限とする。

(2)それ以外の団体・・・3万円を上限とする。
 

2.補助対象事業 

次のいずれかの事業 

(1)親子が交流する場の提供

(2)子育てなどに関する相談、子育て情報の提供

(3)託児

(4)食事と居場所の提供

(5)不登校または引きこもりなどに関する相談、居場所の提供

3.補助の条件

(1)春日井市内において、世帯の異なる5人以上の親または子、もしくは5組以上の親子の参加のある行事・活動を、令和3年度に5回以上実施すること。ただし、2.補助対象事業(2)(3)(5)の事業を行う場合は、行事等の参加人数は1人以上とします。
(※参加者は団体の構成員を除きます。)

(2)来年度以降も継続的に事業を実施すること。

(3)事業の実施について、広く周知すること。

(4)団体の情報や事業の内容等について、市の広報媒体等への掲載を承諾すること。

4.補助対象団体

次のいずれにも該当する団体 

(1)春日井市内において、主に春日井市に居住する児童またはその保護者を支援する活動を行う団体であること。

(2)団体を運営する者(以下「構成員」という。)が3人以上であること。

(3)構成員の互選により、会長、副会長等の構成員を置くとともに、その運営は構成員の協議により行うものであること。

(4)営利を目的としない団体であること。

(5)政治上または宗教上の組織に属さない団体であること。

(6)団体の収入および支出の状況が常に明確であること。

5.申請・提出方法

申請期日までに、交付申請書に関係書類を添えて、
次のいずれかの方法により提出してください。

〈申請期日〉
(1)今年度新たに活動を開始する団体
 活動開始日から3か月以内(令和4年3月31日(木曜日)までに申請が必要)
(2)それ以外の団体
 令和3年6月30日(水曜日)

〈提出方法〉
(1)メール
 kodomo@city.kasugai.lg.jp
(2)窓口に直接持参(市役所2階・青少年子ども部子ども政策課)
(3)郵送
 〒486-8686 春日井市鳥居松町5丁目44番地
 春日井市青少年子ども部子ども政策課 次世代育成支援担当宛て

6.提出書類

交付申請書・事業計画書・収支予算書・団体の規約・団体の構成員名簿

7.関連資料 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6206
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。