サマー・スクールかすがい

ページID 1016090 更新日 令和1年5月1日

印刷大きな文字で印刷

サマー・スクールかすがい

実施概要

夏休み期間における、子どもたちの安全・安心な居場所を拡充するために、「サマー・スクールかすがい」を実施します。「子どもの家」や「民間児童クラブ」が不足している地域を中心に、開設します。空調機のある特別教室等や屋外で、児童が自習したり遊びや工作などをして過ごし、スタッフと保護者が児童の安全に配慮した声掛けや遊びの補助をします。

実施校と募集人員

八幡・不二・山王・松山・出川の5小学校で実施します。
1校当たりの募集人員は、40人程度です。

対象児童

春日井市内在住の小学校1年生~6年生の方が、応募可能です。応募にあたり、保護者の就労状況、実施校区外にお住まい等は問いませんが、応募者多数の場合は、就労等により保護者が昼間家庭にいない児童を優先します。
 

実施期間・日時

令和元年7月22日(月曜日)~令和元年8月30日(金曜日)の午前8時~午後4時30分まで開設します。
なお、土曜日、日曜日、実施校の出校日、学校閉校日(8月10日~8月16日予定)は、開設しません。

参加費と申込手続き

参加費用は、一人、6,500円(教材費や保険費にあてます。)です。
平成31年4月8日(月曜日)~平成31年4月19日(金曜日)の間に、「サマー・スクールかすがい利用申込書」に必要事項を記載し、裏面の「利用上のお願い」を確認・署名の上、学校教育課(春日井市役所9階)へ持参もしくは郵送(平成31年4月19日必着)にて提出してください。
郵送先:〒486-8686 春日井市鳥居松町5-44 学校教育課「サマー・スクールかすがい」担当者宛

その他

・応募者多数の場合は抽選となります。(その場合、就労等により保護者が昼間家庭にいない児童を優先します。)
・利用可否のご案内を、令和元年5月中旬に発送予定です。
・利用可能のご案内を受け取った方は、同封する納入通知書で、期限までに参加費用をお支払いください。
・給食はありませんので、弁当を持参させてください。なお、おやつもありません。
・保護者の方(保護者が指定した大人の方でも可)による、送迎をお願いいたします。
・スタッフと保護者が協力して居場所をつくるために、期間中2回以上の保護者参加をお願いします。
(見守り補助、本の読み聞かせ、教室の後片付け等をお願いします。参加する時間は可能な範囲で構いません。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課

電話:0568-85-6442
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。