子育て世帯への臨時特別給付金

ページID 1020666 更新日 令和2年9月30日

印刷大きな文字で印刷

公務員の方の申請期限は令和2年10月30日(金曜日)(当日消印有効)です

児童手当を勤務先から受給している公務員の方は、申請が必要です。
勤務先から申請書が配布されますので、勤務先で児童手当の受給証明を受けたうえで、子ども政策課へ提出してください。
申請期限は令和2年10月30日(金曜日)(当日消印有効)です。申請期限までに申請がない場合、給付金の支給ができません。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、児童手当受給世帯に臨時・特別の給付金を支給するものです。

児童手当を受給している方が給付金を受給する場合、手続きの必要はありません。(公務員受給者の方を除く)

給付の内容

(1) 給付額
  対象児童1人につき1万円(1回限り)

(2) 支給対象者
  ・令和2年4月分の児童手当の受給者
  ・令和2年3月分の児童手当の受給者(新高校1年生等の児童等)

(3) 対象児童
  平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童(上記支給対象者に係る児童)

(4) 支給時期
  6月末頃から順次支給しています。児童手当とは別に支給します。

所得制限

特例給付(児童を養育している方の平成30年中の所得が所得制限限度額以上の場合)を受給されている方(児童1人につき月額5,000円が支給されている方)は、給付金の支給対象となりません。

詳しくは児童手当の「4 所得制限」をご参照ください。

給付金支給までの流れ

一般受給者の方

公務員受給者の方

公務員の方については、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月より新高校1年生等となった児童については同年2月29日。)時点で住所を有していた市町村に対して申請を行う必要があります。なお基準日前後に転居した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請を行ってください。

よくあるご質問

問1 対象児童はいつからいつまでに生まれた児童ですか。
平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子どもが対象です。
(0歳児~4月に新高校1年生等になった児童)

問2 給付額はいくらですか。
対象児童1人当たり1万円です。

問3 誰に支給されますか。
児童手当の受給者(児童を養育している者)に支給されます。

問4 次の児童手当の振込日(6月10日)に上乗せして支給されるということですか。
児童手当と子育て世帯への臨時特別給付金は別の制度による支給となりますので、別の名称(カスガイコソダテキン)で振込がされます。

提出先

〒486-8686
春日井市鳥居松町5丁目44番地
春日井市役所 青少年子ども部子ども政策課
児童担当(市役所2階)

給付金を装った詐欺について

給付金を装った詐欺にご注意ください。
春日井市が受取手続きのためにATM操作を指示したり、手数料の振り込みを求めることはありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6201
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。