安全行動(シェイクアウト)訓練を実施しました

ページID 1004218 更新日 令和3年9月29日

印刷大きな文字で印刷

安全行動(シェイクアウト)訓練への参加ありがとうございました

安全行動(シェイクアウト)訓練のタイトルを表示しています

 令和3年8月29日 日曜日に藤山台小学校において、春日井市総合防災訓練を実施しました。この総合防災訓練に合わせて、春日井市内で巨大地震が発生したという想定で、市内一斉の安全行動(シェイクアウト)を実施しました。

 この訓練は、平成25年度から年1回実施し、今年度で9回目となりますが、約25,000人もの皆様に参加をいただくことができました。また、気象情報等をメール配信する「春日井市安全安心情報ネットワーク」につきましても多くの方々に知っていただくことができました。

 訓練に参加をいただいた方にアンケートの協力を実施しました。今回の訓練の実施状況とアンケート結果について報告します。

 

訓練の目的

安全行動(シェイクアウト)訓練のタイトルを表示しています

 安全行動(シェイクアウト)は、地震から身を守る行動を一斉に実施することによって、日頃の防災対策を確認するきっかけづくりとすることを目的としています。

 安全行動(シェイクアウト)に参加をしていただく要件として、総合防災訓練への参加又は、春日井市安全安心情報ネットワークサービスへの加入をお願いしました。春日井市安全安心情報ネットワークサービスは、登録をされた皆様に、気象、防犯、火災情報の安全安心情報を携帯電話やパソコンにメールで送信するサービスですが、このサービスを皆様に広く知っていただくことも、今回の訓練の目的の一つとしています。

訓練実施日時

(1) 日時

  令和3年8月29日 日曜日 午前8時29分ごろ

安全行動の123の行動図を表示しています

(2) 訓練内容

 総合防災訓練会場内の訓練参加者は、緊急地震速報のデモ放送に合わせて、一斉に安全行動(シェイクアウト)を行っていただきました。

 安全安心情報ネットワーク加入の皆様は、訓練開始メールを送信し、メールを受信したその場で安全行動(シェイクアウト)を行っていただきました。

(3) 参加人数 24,897人

   内訳 安全安心メール登録者 24,647人 訓練参加機関等 250人

 アンケートの結果、幅広い年齢層の皆様に参加いただきました。また、安全安心情報ネットワーク加入の皆様の多くが、自宅で安全行動(シェイクアウト)を実施したことが分かりました。また、多くの皆様から「今後も訓練に参加したい」との回答をいただきました。

 訓練の感想では、「実際に地震が発生した時の行動を再確認できてよかった。」、「実際の災害時に訓練通り実施できるか不安がある。」、「家族で訓練できてよい経験になった。」、「自分が災害にあったときに実施してみようと思った。」、「地震に対する備えを見直すよいきっかけになった。」といった、安全行動の難しさや必要性を認識するきっかけとしていただくことができました。

 今回の訓練に対するアンケート結果を次の訓練に活かし、より多くの皆様に参加していただける訓練にしたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

安全行動(シェイクアウト)訓練のアンケート結果を表示しています

ロゴマーク提供等:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。