ブロック塀等の撤去に対する補助制度を創設しました。

ページID 1014369 更新日 令和1年6月22日

印刷大きな文字で印刷

ブロック塀等撤去費補助

 過去に発生した大きな地震では、ブロック塀等の倒壊によって痛ましい事故が起きたり、避難や消火活動の妨げになることがありました。

 市民の生命、身体および財産を地震による災害から保護するため、公道等に面したブロック塀等の撤去にかかる費用の一部を補助する制度を新たに創設しました。

 補助制度の概要

補助対象

公道等(道路や公園等)に面する高さ1メートル以上のブロック塀等(コンクリートブロック、コンクリートパネル、レンガ、石材等を用いた塀や門柱)を全て取り壊す工事

ただし、公道等と敷地地盤面の高さが異なる場合は、公道等からの高さが1メートル以上で、かつ、敷地地盤面からの高さが60センチメートルを超える必要があります。

対象者 補助対象となるブロック塀等の所有者又は管理者(法人も可)
補助金額 撤去、運搬及び処分する工事に要する費用と、撤去するブロック塀等の延長に1メートルあたりに1万円を乗じた額のいずれか少ない額の2分の1の額(1,000円未満の端数切捨て)
補助上限額 10万円

 

撤去をお考えの方へ

 補助金の申請には、市職員による、ブロック塀の高さや延長など現地確認が必要となります。

 申請までにお時間がかかる可能性がありますので、まちづくり推進部建築指導課(電話 0568‐85‐6328)へお早めにお問い合わせください。

ブロック塀を所有、管理している方へ

 既設のブロック塀が安全かどうかを点検し、危険があれば補修や撤去等をしましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。