市史編さん

ページID 1019514 更新日 令和6年3月12日

印刷大きな文字で印刷

市史編さんにあたって

市史

現在の春日井市を作り上げてきた先人の知識や、市内に残されている貴重な歴史的資料を、時間の経過により失われることなく、市民の財産として後世に伝えていくことは、わたしたちの重要な役割です。
市では昭和38年の市制20周年に「本文編」を編さんし、平成6年には「現代編」を刊行しましたが、その後、時代は令和へと移り変わり、市を取り巻く環境も大きく変化してきました。                                                         そこで、令和5年の市制80周年に向け、古代から今日までの資料を改めて整理し、市の歴史を再確認するとともに、郷土の歴史や文化に対する市民の皆様の理解を深め、郷土愛の醸成を図るため、新たな市史を編さんします。

編さん基本方針

市史編さんの趣旨・予定する刊行物の種類・編さん方針・編さん体制などを定めた、「新春日井市史編さん基本方針」が第1回春日井市史編さん委員会において承認されました。

編さんの状況

春日井市史編さん委員会

春日井市史シンポジウム

令和6年3月10日(日曜日)午後1時から、春日井市民会館で、市制80周年記念事業 春日井市史シンポジウム を開催します。

※当シンポジウムは終了しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課

電話:0568-85-6031
企画経営部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。