春日井市のスポーツ振興

ページID 1004280 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

春日井市のスポーツ振興

 スポーツは、爽快感、達成感、楽しさ、喜びを与え、仲間との関わりによる連帯感や協調意識を向上させるものです。
 さらに、スポーツは、次代を担う青少年の健全育成、世代間の交流、地域コミュニティの醸成などに資するもので、明るく豊かで活力に満ちた社会の形成に不可欠なものです。
 スポーツを通した市民相互の信頼と絆によって地域の交流を深め、市民の誰もが「いつでも」、「どこでも」、「いつまでも」スポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現を目指します。
 そのため、市民、スポーツ団体、企業等及び市がそれぞれの役割を果たし協働することで、明るく豊かで活力ある「スポーツ都市春日井」を築いてまいります。

春日井市スポーツ振興基本条例

 文化やスポーツは、心豊かな生活や生きがいづくり、健康づくりに不可欠なものであると同時に、地域に対する愛着や誇りを育て、活力ある地域コミュニティの醸成に果たす役割は大きなものがあります。平成14年に制定された文化振興基本条例とともに、文化とスポーツが両輪となって、「文化・スポーツ都市」の実現のために、スポーツ振興に関する施策を総合的に推進するための基本理念、市民等の役割と市の責務などを定めた、「春日井市スポーツ振興基本条例」を平成25年3月に制定しました。

春日井市スポーツ振興基本方針

 「春日井市スポーツ振興基本条例」第8条の規定に基づき、スポーツの振興に関する施策の推進を図るため、条例の理念を受け、スポーツ振興施策の方向性を示す「春日井市スポーツ振興基本方針」を平成26年3月に策定しました。
 「春日井市スポーツ振興基本方針」では、「生涯スポーツ社会」の実現を目指すため、『生涯スポーツの推進』、『コミュニティスポーツの推進』、『スポーツ施設の整備充実』の3つの基本方針を定め、総合的な取り組みを進めます。                                                                         

スポーツ団体等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課

電話:0568-84-7117
文化スポーツ部 スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。