災害時要援護者支援マニュアルと災害時要援護者マップ作成マニュアルを作成しました

ページID 1002183 更新日 令和1年8月28日

印刷大きな文字で印刷

 ひとり暮らしの高齢者や障がいのある人などで、地震や集中豪雨などの災害時に避難場所への避難に支援を必要とされている人に対して、区・町内会・自治会などのご協力により、地域の皆さんの支え合い、助け合いによる避難支援を行っています。
 市では、地域の実情に応じた災害時要援護者支援の取り組みに活用していただくため、「災害時要援護者支援マニュアル」及び「災害時要援護者マップ作成マニュアル」を作成しておりますので、ぜひ、地域での取り組みに活用してください。

災害時要援護者支援マニュアル

 災害時に地域住民が災害時要援護者を支援するため、障がい等の状況に応じた避難誘導などの対応の方法を記したマニュアルです。

ダウンロード用

災害時要援護者マップ作成マニュアル

 災害に備え、地域において災害時要援護者や支援者の住居の場所及び避難経路等を書き込んだマップを作成するためのマニュアルです。

ダウンロード用

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課

電話:0568-85-6228
健康福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。