老人クラブ

ページID 1001999 更新日 令和3年5月17日

印刷大きな文字で印刷

春日井市の老人クラブについてご紹介します。

老人クラブとは

 概ね60歳以上の方で構成され、町内などを単位として活動する地域の自主的な組織です。
 老人クラブは会員相互の話し合いにより運営され、趣味を楽しむ同好会や旅行などの生活を豊かにする活動、グラウンド・ゴルフや健康体操などの健康増進のための活動、公園の清掃などの地域を豊かにする社会活動に取り組んでいます。

春日井市老人クラブ連合会(愛称:春日井いきいきクラブ)について

春日井市老人クラブ連合会(春日井いきいきクラブ)とは

 市内の老人クラブにより春日井市老人クラブ連合会(愛称:春日井いきいきクラブ)が組織され、それぞれの老人クラブに対する活動支援や、老人クラブ会員を対象とした様々な行事を開催しています。

主な活動

  • 老人クラブ会員向けの各種行事の開催
  • 老人クラブ向けの研修会の開催
  • 交通安全や環境啓発活動等への参加・協力
  • 指定管理者としての老人憩いの家の管理・運営(市内14か所)

加盟クラブ数

 春日井市老人クラブ連合会に加盟している老人クラブ数は101クラブで、会員数は5,949人です(令和3年4月1日現在)。

事務局について

 春日井市老人クラブ連合会の事務局を春日井市健康福祉部地域福祉課内に置き、連合会の運営に必要な事務を処理しています。

 老人クラブに加入したい方で、地域の老人クラブの連絡先が分からない方は、事務局までご連絡ください。お住まいの地域やその近くで活動する老人クラブをご紹介します。

市老人クラブ連合会事務局 電話番号:0568‐85‐6176

老人クラブへの補助金制度

春日井市老人クラブ社会活動促進事業補助金の概要

 春日井市では、次の要件を満たす老人クラブに対し補助金を交付しています。

  1. 市内に居住する 概ね60歳以上の会員で構成されていること
  2. 概ね30人以上の会員がいること
  3. 会費を徴収していること
  4. 春日井市老人クラブ連合会に加盟していること又は加盟予定であること

 補助金額は、1クラブあたり年間(会員数×200円)+(活動月数×3,880円)です。

補助金の申請方法について

 補助金の交付を受ける場合は、次の書類を地域福祉課まで提出してください。

  1. 申請書等
  2. 請求書

 様式データのダウンロードや詳しい申請方法については、下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課

電話:0568-85-6176
健康福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。