安全行動(シェイクアウト)訓練の実施について

ページID 1028013 更新日 令和4年7月27日

印刷大きな文字で印刷

 当市では、総合防災訓練(令和4年度は、8月28日(日曜日)午前7時から午前10時40分まで開催予定)の実施にあたり、大きな地震から身を守る市内一斉の「安全行動(シェイクアウト)」訓練を行います。この訓練は、大地震が発生したと想定し、「まず低く」「頭を守り」「動かない」という「安全行動1・2・3」を実行する訓練です。この訓練は、総合防災訓練の会場に限らず、春日井市安全安心情報ネットワークへ加入いただくことで、「そのときあなたがいる場所」で訓練に参加することができます。訓練時間は3分程度(8月28日(日曜日)午前8時18分頃開始予定)です。訓練方法は春日井市安全安心情報ネットワークへ加入した人に「訓練開始」のメールを送信しますので、受信したら「安全行動1・2・3」を実行し訓練に参加してください。安全行動(シェイクアウト)は、地震から身を守る行動を一斉に実施することによって、日頃の防災対策を確認するきっかけづくりとすることを目的に行っております。是非、御参加ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護・高齢福祉課

電話:0568-85-6921
健康福祉部 介護・高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。