認知症高齢者の行方不明時の捜索に協力してください

ページID 1017420 更新日 令和1年8月22日

印刷大きな文字で印刷

高齢者の捜索にご協力ください

認知症などにより、自宅に戻れずに困っている高齢者の捜索にご協力ください。

みまもりあいプロジェクト

みまもりあいステッカーの画像

 市では、行方不明となる恐れのある高齢者を保護した際に、ご家族と直接連絡できるフリーダイヤルが記載されたステッカーを申請により配布しています。

 配信された情報にある高齢者を見かけたら、フリーダイヤル(0120-99-7937)にご連絡ください。音声ガイダンスに従い、IDを入力いただくと電話が転送され直接ご家族につながります。

捜索の協力

 捜索情報の受け取りには、お手持ちのスマートフォンまたはタブレット端末に「みまもりあいプロジェクト」のアプリケーションをインストールしてください。

アプリは無料でダウンロードできます。

アプリのダウンロード方法

アプリのQRコード

 

QRコードまたは「みまもりあいプロジェクト」で検索し、アプリをダウンロード

アプリを開いて情報を入力し、登録手続きをすすめる

※登録は無料ですが、通信料は自己負担となります。

近隣自治体の事業にご協力をお願いします

 春日井市近隣の自治体においても、ボランティアの方に対して行方不明者に関する情報を電子メールで配信しています。近隣の自治体で行方不明となられた方が春日井市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見のためには広域的な連携が必要となります。

 近隣の自治体の事業にもご協力いただける場合は、下記の各自治体のホームページをご覧いただき、電子メール登録の手続きをお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課 地域包括ケア推進室

電話:0568-85-6187
健康福祉部 地域福祉課 地域包括ケア推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。