「終活サポート事業」について

ページID 1022096 更新日 令和2年10月21日

印刷大きな文字で印刷

自分らしいハッピーエンディングを支援します

終活」とは・・・

「人生のエンディングについて考えることを通して、自分らしく、これからをよりよく生きるための活動」です。

相続や遺言、葬儀、ご自宅や身の周りの家財等の処分について「元気なうちに相談したいけど、どこに相談したらいいか分からない…。」「自分の最期は自分で決めたい!」「終活について相談してみたいけど、相談料などお金がかかると困る…。」このように考えたことはありませんか。

当事業は市内にお住まいの方を対象に終活に関するご相談を受け、情報提供を行うことを目的としています。

 

実際に相談してみませんか~終活サポート事業~

終活のしくみ

1. 電話などで高齢者・障がい者権利養護センターへ相談

2. 相談内容に応じて市へ登録している民間事業者を高齢者・障がい者権利養護センターから紹介

3. ご自身で民間事業者に、高齢者・障がい者権利擁護センターから終活サポート事業の紹介を受け相談していることを伝え、相談(事業者によっては相談の段階から費用が発生する場合があります)

4. 民間事業者から話を聞き、納得した上で契約(契約内容により費用が異なります)

  契約後、必要に応じて終活安心カードをお渡しします。

相談は高齢者・障がい者権利養護センター電話82-9232へ!

現在登録いただいている事業者の一覧です。

高齢者・障がい者権利擁護センターに相談せずに直接登録事業者に相談することも可能です。(一部事業者除く。一覧中の備考欄参照)

その際には、春日井市の終活サポート事業を利用する旨を伝えてください。

参考にしてみませんか~終活サポートコーナー~

サポートコーナー写真

総合福祉センター(浅山町)に終活についての情報や登録事業者のパンフレットなどが自由に確認できる終活サポートコーナーを設置しました。

ぜひお立ち寄りください。

登録を希望する民間事業者の方へ

終活サポート事業への登録を希望される場合は、まずは地域福祉課(0568-85-6364)までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課

電話:0568-85-6184
健康福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。