活動記録

ページID 1012747 更新日 令和3年8月3日

印刷大きな文字で印刷

2021年度活動記録

令和3年度かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議総会 4月17日(土曜日)

会長あいさつの様子

 総合福祉センターにおいて、令和3年度総会を開催しました。第1部では、令和2年度事業報告及び収支決算報告、令和3年度事業計画(案)及び予算(案)について審議し、すべての議案について承認いただきました。
 また第2部では、海岸に流れ着いたマイクロプラスチックを使いアクセサリーを製作することを通して、消費者に海洋マイクロプラスチック汚染などの環境問題を伝える活動をされている 山崎 姫菜子 氏(sobolon代表)からご講演いただきました。発想力やSNSの活用など若い世代から刺激を受け、今後の活動の活力となりました。

水生生物調査と水質調査 6月6日(日曜日)

調査の様子

 高蔵寺グラウンド周辺の庄内川河川敷にて、主催者である「たかくらこどもエコクラブ」指導のもと、水生生物調査と水質調査を行いました。今年も新型コロナウイルス感染症感染防止のため、スタッフ8人のみで実施しました。当日は小雨が降る中でしたが、滞りなく調査を行うことができました。
 水生生物調査では、ヤゴやヌマエビ、トビゲラ類などを見つけることができた一方で、例年はたくさん姿をみせるヒラタドロムシやヨシノボリが確認できませんでした。そして、庄内川を流れる水の透視度は90と、とてもきれいなことが分かりました。
 来年こそ、晴天の中、子供たちが楽しく活動する姿が見られることを願っています。

林間学校「竹で水鉄砲を作ってみよう!」 7月31日(土曜日)

工作の様子

 潮見坂平和公園で、自然観察と水鉄砲作りを行いました。木漏れ日の中、セミの抜け殻からセミの種類を特定したり、自生する植物を実際に触ったりにおいを確かめたりと自然の豊かさを楽しみました。
 自然観察の後は、竹林整備で伐採した竹を使って水鉄砲を作りました。慣れないながらもノコギリを使った作業をこなし、上手に作りあげました。濡れると色が変わる的に水を打ち、動物の姿がクッキリ現れるまで時間をかけて楽しむことができました。

過去の活動記録

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。