平成29年度春日井市民環境フォーラムを開催しました

ページID 1014948 更新日 平成30年9月29日

印刷大きな文字で印刷

 市では平成12年より毎年、幅広い市民の環境活動への取り組みの推進と団体や個人等の交流を促進することにより、一人でも多くの市民の環境への関心と環境保全意識を高めることを目的に「市民環境フォーラム」を開催しています。
 今回のフォーラムでは、フジテレビ系列「情報プレゼンターとくだね!」(毎週月曜日~金曜日 午前8時~午前9時50分)において、司会の小倉智昭さんの「あまたつー」でおなじみの気象キャスター天達武史氏をお招きし、気象実験を交えながら地球温暖化問題について、講演をしていただきました。

「かすがい環境賞」の表彰及び市長あいさつ

 環境対策の推進や地域において環境活動の取組みを行っている個人や団体等の功績をたたえる「かすがい環境賞」の表彰を行いました。
 今年度の受賞者は次のとおりです。

平成29年度「かすがい環境賞」受賞者(敬称略)

区分 氏名等
個人 樋口 祐子
団体 環境学習ネットワークグループ
団体 生地川美化推進会
団体 一般社団法人春日井建設協会

 

授賞式
かすがい環境賞授賞式の様子
市長あいさつ
市長あいさつの様子

講演

 気象から見た地球温暖化~気象キャスター「アマタツー!」と学ぶCOOL CHOICE~

 地球温暖化の影響を踏まえた「2100年 未来の天気予報」では、名古屋の最高気温が44℃になり、猛暑日や強力な台風の発生の増加が予測されるとのことでした。わたしたちにできることとして、ムダなエネルギーを使わないことや太陽光発電などの自然の力を利用することでかけがえのない地球を守ろうと天達さんからメッセージがありました。
 また、講演中の実験では雲や竜巻を作ったり、うちわを使った風力発電を行うなど、大勢の子ども達が壇上にあがり、楽しみながら学んでいました。
 多治見市の協力もあり、「うながっぱ」と「道風くん」が共演するなど、にぎやかな講演となりました。

基調講演1

基調講演2

講演3

講演4

会場ロビーの様子

 会場ロビーでは、かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議 市民団体会員の活動報告や環境関係情報の展示を行いました。
 多くの皆さんが足を止め、各団体が掲示した環境調査の結果や市内の動植物の写真等をご覧になっていました!

展示物1

展示物2

道風くん

うながっぱ君

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。