平成30年度春日井市民環境フォーラムを開催しました(平成30年9月22日)

ページID 1014926 更新日 平成30年10月1日

印刷大きな文字で印刷

 市では平成12年より毎年、幅広い市民の環境活動への取り組みの推進と団体や個人等の交流を促進することにより、一人でも多くの市民の環境への関心と環境保全意識を高めることを目的に「市民環境フォーラム」を開催しています。
 今回のフォーラムでは、日本で初めて環境省から「環境パフォーマー」の認定を受けたらんま先生が、環境問題・科学実験・パフォーマンスを融合させた「eco実験パフォーマンス」を行いました。ジャグリングやマジックを交えながらの実験で、幅広い年代の方が環境について楽しく学ぶことができました。

「かすがい環境賞」の表彰及び市長あいさつ

 環境対策の推進や地域において環境活動の取組みを行っている個人や団体等の功績をたたえる「かすがい環境賞」の表彰を行いました。
 今年度の受賞者は次のとおりです。

平成30年度「かすがい環境賞」受賞者(敬称略)

区分 氏名等
個人 巽 二郎
個人 美馬 義夫
団体 出川区
団体 大和エネルフ株式会社

 

授賞式の様子
かすがい環境賞受賞式の様子
市長あいさつ
市長あいさつの様子

講演

らんま先生のeco実験パフォーマンス

 水をきれいにする実験から始まったらんま先生のパフォーマンスは、ムダなエネルギーを使わないことや太陽光発電などの自然の力を利用することなどわたしたちにできることを行い、かけがえのない地球を守ろうというメッセージがありました。
 パフォーマンスでは、ギネス記録に認定された空気砲の実験もあり、当日参加した子供たち全員が、実際に空気砲の発射体験を行うなど、環境について楽しく学ぶことができました。
 多治見市の協力もあり、「うながっぱ」と「道風くん」が共演するなど、にぎやかなパフォーマンスとなりました。

 空気砲の実験に使用する段ボールをレンゴー株式会社新名古屋工場様よりご提供をいただきました。誠にありがとうございました。

基調講演1
パフォーマンスの様子
講演3
水の実験の様子
講演4
空気砲の実験の様子
基調講演2
道風くんとうながっぱが一緒に大型空気砲の
実験を行いました。

会場ロビーの様子

 会場ロビーでは、かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議 市民団体会員の活動報告やCOOL CHOICEの展示を行いました。また、パナソニック エコシステムズ株式会社が主催する環境絵画コンクールの作品を展示しました。
 多くの皆さんが足を止め、各団体が掲示した環境啓発のパネルや絵画等をご覧になっていました!

展示物1

展示物2

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。