夏休み子どもエコライフセミナー「竹であそぼう!~水でっぽう作り~」(令和3年8月4日)

ページID 1026154 更新日 令和3年8月11日

印刷大きな文字で印刷

 令和3年8月4日(水曜日)に文化フォーラムにて夏休み子どもエコライフセミナー「竹であそぼう!~水でっぽう作り~」を開催しました。
 当日は小学生とその保護者10組26名が参加し、地球温暖化防止コミュニケーター(市職員)によるゼロカーボンミニ講座「未来の地球と私たちのくらし」で、地球温暖化とは何か、また、地球温暖化対策のためにできること「COOL CHOICE」について学びました。
 その後、自然素材の竹で水鉄砲やコップを作り、日本古来の涼み方である「打ち水」を行いました。楽しみながら節電や省エネ対策となる地球温暖化防止の取り組みができること、また、環境に優しいライフスタイルへの転換を学びました。
 

ゼロカーボンミニ講座

講座の様子

講座の様子

竹の水でっぽう作り

工作の様子

工作の様子


 講師の「かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議」の皆さんから、竹を使った水でっぽう作りを学びました。中部大学ボランティア・NPOセンターの学生サポーターの力を借りながらノコギリやキリを使って、竹の感触やにおいを楽しみつつ水でっぽうを作りました。

「エコライフDAY」における打ち水の実施

打ち水の様子

打ち水の様子


 水でっぽうを作った後、道風くん、多治見市からはうながっぱも駆けつけ、一緒になって完成した竹の水でっぽうや竹のコップで盛大に打ち水をしました。
 打ち水実施後、子どもたちが的に向かって水でっぽうを打つと「ゼロカーボンシティ かすがい」、「毎月第一水曜日はエコライフDAY!」の文字が浮かび上がりました!
 皆さんも毎月第一水曜日は、環境のことを考えて、地球環境にやさしい行動を心掛けましょう!!

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。