環境啓発に関するイベント

ページID 1002944 更新日 令和4年12月1日

印刷大きな文字で印刷

 環境問題を解決していくためには、一人ひとりが環境について理解と認識を深め、環境に配慮した生活を心掛けることが必要です。
 そのために、市では、様々な環境啓発事業を実施しています。

令和4年度実施イベント

緑のカーテン育成講座(5月8日、5月10日、5月17日)

地球温暖化対策や節電対策、ヒートアイランド対策に有効な手段と言われている「緑のカーテン」について、「緑のカーテン」の設置の普及と地球温暖化防止意識の醸成を図るため、高蔵寺ふれあいセンター、西部ふれあいセンター、南部ふれあいセンターの3か所で育成講座を実施しました。

夏休み子どもエコライフセミナー「竹であそぼう!~水でっぽう作り~」(8月3日)

地球温暖化についての講座と竹の水鉄砲を作る講座です。
できあがった水鉄砲を使って、日本古来の涼み方である「打ち水」を楽しみます。

子ども環境アカデミー(8月~1月開催)

環境に関する様々なテーマについて学ぶ、小学4年生~6年生を対象とした全5回の連続講座です。

市民環境アカデミー(9月~1月開催)

環境に関する様々なテーマについて学ぶ、全6回の連続講座です。

カーボンフリー環境講座「飛行機のエコを探そう!」(11月19日開催)

航空会社が取り組む地球温暖化対策等を学ぶ、小学生とその保護者を対象とした体験型講座です。

市民環境フォーラム(12月10日開催)

かすがい環境賞の表彰や基調講演を行います。

これまでの催し等

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。