グリーン調達計画

ページID 1003038 更新日 令和3年6月1日

印刷大きな文字で印刷

目的

 この計画は、「春日井市環境物品等の調達の推進に関する基本方針」(以下「基本方針」という。)に基づき、率先して環境物品等の調達の推進を図るため、春日井市が調達する物品等に関する計画を策定し、積極的に環境物品等への需用の転換を図ることを目的とする。

特定調達物品及び目標等

 令和3年度の特定調達物品における品目・判断基準・調達目標は、 次の「令和3年度グリーン調達計画」のとおりとする。なお、指定されていない物品については、基本方針に従って調達するものとする。
 

報告

 特定調達物品については、各課等において常に調達状況を確認するとともに、調達の状況を1年間に1回報告書により環境政策課へ報告する。
 なお、リース及びレンタル契約に関しては、新たに機器を調達する場合及び機種を変更する場合について報告するものとする。

その他

1.協力要請
 各課等は、物品等を納入する業者が自動車を使用する場合は、本計画で定められた自動車を利用するとともに、アイドリングストップ等を行うなど、環境に配慮した取組を行うよう協力を要請するものとする。
2.理由
 基本方針及びこの調達計画に適合しない物品を調達するときは、その理由を明確に説明できるようにするものとする。

配慮基準
特定調達物品であるための要件ではないが、特定調達物品を調達するに当たって、さらに配慮することが望ましい事項。

特定調達物品調達率

年度 数量ベース 金額ベース
令和2年度 86.7% 83.2%
令和元年度 84.1% 84.4%
平成30年度 82.6% 83.9%
平成29年度 87.8% 84.8%

グリーン購入関連情報

グリーン購入関連情報

環境省

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。