市民病院の初診及び再診に係る選定療養費について

ページID 1003083 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

 平成28年4月から、病院と診療所等の機能分担を図るため、他の医療機関等の紹介状なしに当院を初診で受診する場合は、原則として、保険診療以外の定額費用をご負担いただくこととなります。
 また、病状が安定し、当院から他院へ紹介させていただいた方が再び当院を受診された場合は、再診時に保険診療以外の定額費用をご負担いただくこととなります。

  • 初診に係る選定療養費
    他の医療機関等からの紹介状なしに、当院を受診する場合
    (医科)5,400円  (歯科)3,240円
  • 再診に係る選定療養費
    病状が安定しており、他の病院又は診療所を紹介したにも関わらず当院を受診する場合
    (医科)2,700円  (歯科)1,620円

市民病院を受診される場合は、紹介状をご持参ください。

 市民病院では、「かかりつけ医と市民病院」との役割分担と連携により良質な医療を効果的に提供し、地域の中で医療を完結させる「地域完結型」の医療を進めています。
 また、地域の医療を確保するため第一線の地域医療を担う「かかりつけ医」等を支援する能力を備え、原則紹介外来制となる地域医療支援病院に指定されています。

 そのため、他の医療機関を受診して紹介状を持参された方と、紹介状を持参されない方との公平性の確保と「かかりつけ医」を持っていただくことの一層の推進を図っておりますことについて、ご理解とご協力を頂きますようお願いいたします。

 なお、従来どおり緊急入院者、公費負担の受給者等は除きます。詳細は次の関連情報をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民病院 医事課

電話:0568-57-0057(代表)
市民病院 医事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。